Monthly archives of “7月 2007

comments 4

シュウォッチの WEB ゲームで Enter キーをぶっ壊せ!

shwatch.gif先日、シュウォッチとアゴ兄さんの関係についてエントリーを書いたわけですが、WEB 上でシュウォッチを体験できる ステキページ を見つけましたよ。
日ごろのモヤモヤとか冴えない日々を払拭するかのように、ひたすらに、本能の赴くままに Enter キーを連打すればいいじゃない。会社でやる時はくれぐれも注意。

comments 4

ハドソンからシュウォッチが復活!

ki_shwatch01.jpgシュウォッチが復活するらしいですね。元々、ゲームは小さいころからあまりやっていなかったのですが、なぜかシュウォッチを持っていました。これもひとえに高橋名人というアゴの大きなお兄さんが「16 連射」という名でゲーム界にアスリート的要素を持ち込んだのが原因と考えられます。今思えば、「それって意味ある?」的な気がしなくもないですが、当時はどれだけ早く連射できるか、友達と競い合ったものです。
たいていの子供たちは、右手の人差し指と中指をくっつけて爪側でこすりつけるように連射してましたよね。あれで 20 連射くらいはいっていたような。
その当時の僕は 20 連射でも満足できませんでした。もっと早く連射するにはどうしたらいいか?指立て伏せ、指パッチン。いろいろな方法を試したけど一向に数値はよくなりません。
悩んだ挙句、僕は決意しました。それは指の中にバネを入れるという方法です。
続く

comment 0

これからの学級新聞は新聞ブログで決まりだね

blogpaper.png
最初見た時はネタかと思いましたけど、本当に出るんですね、新聞ブログ

シックス・アパートでは、中央大学総合政策学部 松野良一研究室(所在地:東京都八王子市)と共同で、小学生の情報リテラシー教育促進を目的とした『新聞ブログ・プロジェクト』を、2007年3月より無償で推進しています。こうした小学校での実証実験の結果を受け、また企業や自治体、大学などからも新聞ブログ導入への強い要望があったことから、シックス・アパートではこのたび、「Movable Type Enterprise 新聞ブログパック」を発売開始する運びとなりました。

とのこと。新聞ってフォーマットになるだけで読みやすくなる人いるんじゃないかな。印刷プレビューしたところ、ちゃんと出力できそうだし、アーカイブ保存できるしなかなかどうして面白いんじゃないでしょうか。
あとは必ずクラスに一人はいたマンガ少年に 4 コマを連載させたり、新聞の隅っこに「ヒロシ早く学校に戻って来い 留吉」とか書いてあったり、琴光喜が大関に昇進したことを一面に持ってきてくれれば言うことなし。

comments 6

日本 VS サウジアラビア

キレイなサッカーしようとしすぎたかなぁと。これでオシムが退任にならなければいいですね。少なくともジーコの時よりもコンセプトがはっきり見えたし、もう少し今の代表がどう成長するか見てみたい。そんでもって 90 年イタリアW杯のユーゴスラビア代表みたいになってくれれば最高。久しぶりにサッカー見て悔しいって思ったけど、負けて強くなればいいじゃない。
あと、前回のアジアカップの時も思ったのですが、いままで井原とか勝矢とか秋田とかいろんなアジアの壁がいましたけど、日本代表サッカーの歴史の中で最高のセンターバックは間違いなく中澤だと思う。代表復帰してくれて本当によかった。まだまだやって欲しい。あとカズと都並が復帰してくれれば言うことなし。
土曜日の 3 位決定戦。相手は韓国ですね。優勝こそ逃したものの、この試合が今後の日本代表を占うような気がします。マジで。デジマーで。おやすみなさい。

comment 0

Ustream.tv をやりたいけど繋がらないので heteml の FMS でやってみた件

Ustreamtv.png
Ustream がにぎわっていますねー。
なんのこっちゃら?な貴方のためにご説明すると、Ustream は PC に WEB カメラを接続するだけで、動画のストリーミング配信ができちゃうという面白いものです。あれですあれです、防犯カメラみたいに今現在の映像をリアルタイムで見れる感じですよ。お天気カメラとかああいうの。
最近だと、社長VAIO type U + eMobile で歩きながら動画を配信したりしていて面白そうだったので、最近デュアルディスプレイでノリノリな ひろやん を誘ってビックカメラへ行って、WEB カメラ買ってきました。暑い。
ちなみに結構前から、paperboy&co. のコーポレイトサイトでも社内の様子をリアルタイム配信してたりもしました。また近々復活予定です。(いや、知らんけど)
というわけで、さっそくユーストするぞー!と思ったですが、何故か Ustream に繋がらず。悔しいので、自力でやるぞーってことで、heteml の FMS を使った配信に変更。音声はでないですが、サンプルファイル をダウンロードして、fla ファイルいじってデザイン変えて、マニュアルみつつ設置したら 5 分でできますよ。えぇ、えぇ。わかっています。若干宣伝入ってますよ。ドメイン 5 個とデータベースも 5 個当てられるようになりましたよ。ワンダホー。宣伝ついでに、「プチ・ホームページサービス」が独自ドメインに対応しましたよ!僕もプチで モブログ やってるヨ!何の話かわからなくなってキチャッタヨ!アイヤー!
と、そんなわけで、ページの右側に Ore Stream と書いてあるのがそれなので、来て見て触って富士通のお店へ。タッチおじさんがお送りしました。