Monthly archives of “8月 2007

comments 4

JK とか JC とか OS とか

日曜日の朝日新聞の朝刊で、「中高生ケータイ術」という特集をやっていました。
その中で埼玉県の高2男子が次のような投稿を寄せていたのですが、

女子とのメールのやり取りは疲れます。ある女子に「何言ってるの?」とメールしただけで、女子5人くらいに囲まれ、問い詰められた。絵文字の「?」を使わなかったからその子が傷ついたらしい。(中略)今は女子とはあまりメールはしてません。

正直どうでもいい。
いや、当の本人としたらどうでもよくはないのかもしれないですが。
その夜、テレビ番組で「プロフ」の特集をやっていました。「プロフ」ってのは自分のプロフィールを登録するサイトで、「前略プロフィール」とかが有名ですよね。なつかしの CGI ボーイですよ。ボーイて。
とある女子高生( JK )とか女子中学生( JC )がでてたのですが、プロフはできるだけ詳細に書いたほうがトモダチが増えるみたいです。友達じゃなくてトモダチなのがポイント。プロフには、どこどこの小学校卒業して、何々中学にはいって、好きなタレントは○○で、浮気とか、ぶりっ子な子はキライとかを書くわけです。もうそりゃ詳細に書くわけです。何でもその子は大分トモダチを切った上で、現在 150 人いるとか。トモダチ 100 人できるかな時代はすでに終わりのようです。
というよりも、これだけの情報をさらして、普通に考えてそりゃまずいんじゃないかなぁと OS は非常に心配なのですが、JK も JC もそんなの気にならないらしい。あ、OS はおっさんの事です。
結局何が言いたいのかというと、最近、いろいろとケータイサービスについて考えたり、調べていたりしたのですが、ケータイとかそういう枠を超えて、JK や JC たちが、ケータイメールの絵文字なんか気にもせず、愛のままに我がままに、思いのままを表現して感動を共有できる、そんなステキなサービスを作ってやろうじゃない、そんな OS 作ってやろうじゃないと思ったのでした。あ、OS はオペレーティングシステムの事です。
[ 追記 : 08/28 20:01 ]
「先輩なめるな」 プロフに腹立て後輩殴る
すぐキレるんだから。

comments 4

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 を買ったのだ

前々から一眼のカメラを持ってはいたのですが、めっきり写真も撮らない日々を過ごしていたわけです。そんなある日、プチデンソーで働いている某スズキさんがサイトを見ながらニコニコしているわけですよ。それはそれはとてもステキな笑顔で。そのサイトがニューピースというサイトなんですけど、なんていうか久しぶりにいいサイトみたなぁ。青春だなぁ。若いっていいなぁと思ったら同い年の人が管理人なのでした。
そんなこんなで、思わずレンズを買ってしまいました。Amazon でワンクリックソリューション。
Amazon 恐るべし。54,000 円ナリ。
今回買ったのは Olympus 純正の ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 というレンズです。このレンズ、Amazon のレビューを見ても、どこのサイトみても絶賛の嵐なわけです。
それからというものの、毎日持ち歩くようにしています。
習うより慣れろ、下手な鉄砲数うちゃ当たる作戦で。
写真はプチとか Flickr にちらほらあげていきます。

comments 4

やるき茶屋はいつだってよろこんでいる

レッズ大好きケンジと飲んできた。
ケンジはとにかく応援することが好きで、
大学時代は全身エンジ色になって
野球部やラグビー部を応援し、
今は真っ赤なレプリカユニフォームを着て、
浦和レッズを応援している。
感極まって泣くこともあるらしい。
そんなケンジや大学時代の後輩と、
王子神谷のやるき茶屋で飲んできた。
やるき茶屋の店員さんは注文すると
必ず語尾に「よろこんで!」をつける。
「とりあえず生ください」
「よろこんで!」
「すいません、おしぼりをください」
「よろこんで!」
「娘さんと結婚させてください」
「よろこんで!」
とにかく何でも喜んでくれる。
あまりにもマニュアル化した「よろこんで」だと
なんだかなぁって感じだけど、
そのお店の人は汗をものすごくかきながら、
すごい笑顔で言ってくれたので、
本当に喜んでくれてるのかもしれないな、と思った。
言い続ける事で、態度や姿勢に出てくるようになるのかもしれない。
泣くほど応援したり、汗だくになって喜んだり、
そういう人間らしい事って最近ないなぁと思った。
もうすぐ30歳になるけど、
思いっきり笑って、思いっきり泣いて。
そんな30代も悪くないなと思った。

comments 6

My work style.

Bloomberg.jpg
夏休みですし、僕の PC 環境を公開することにします。上の写真が僕の仕事環境を撮影したものです。テロ対策のシミュレーションや、マフィアの斡旋、ハードボイルド小説の執筆、お母さんとのチャットなど全てがこの PC 上で行われています。
via : ダッツカム