Monthly archives of “12月 2015

comment 0

IVS 2015 Fall Kyoto に行ってきた。

前回は宮崎だったのですが、今回は京都ということでケンタロさんと行ってきました。とりあえずは腹ごしらえということでなんとなくおばんざい的なものでも食べようかということでタクシーで花見小路らへんへ移動。侘家古暦堂というお店が美味しそうだったのでここにする。鴨そばと卵かけごはんのセット。卵かけご飯に醤油をかけようとしたら醤油差しの蓋が外れておもいっきり醤油がごはんに投入されたのでものすごいしょっぱかったのですが、店員さんに悟られないように食べれたのでよかった。
で、そのまま会場に向かおうと思ったんだけど、天気もいいしちょっとだけ散策したくなったので清水寺にふらりと。中学生以来な気が。これぞザ・観光地という感じで、平日なのに人がたくさん。海外の方もたくさんいて、着物を着ている人が多かったんだけど、着物レンタルサービスがたくさんあった。だいたい1日4000円というところか。これは悪くないビジネスですね。参入障壁がすごく低いですが。
https://goo.gl/photos/5isnpa2gTv6qkeSbA
ということでウェスティンホテルへ移動。業界の人がたくさんいるので人見知りの僕はひるむ。人見知りを全然しないと思われがちなのですが、ものすごく人見知りです。ということでいくつかのセッションを見て、ケンタロさんと夜の街に。京都のお店に詳しいハジメに連絡して美味しいお店を見繕ってもらって美味しいごはんを食べ、ステキなバーでの出会いを経て、次の日にローンチパッドを見て、京都駅の近くでラーメンを食べ、渋谷に帰ってきました。えぇ、後半書くのが面倒くさくなってきたのでここまで。次回はどこでやるんだっけか。

comment 0

武井壮さんが素晴らしすぎるという話

ここ最近尊敬している人といえば武井壮さん一択なのですが、何が魅力的なのかなぁっていうと欲望をちゃんとオープンにしてそれにたいして論理的かつオリジナリティ溢れる方法で努力しているところなのかなと。ぜひ出版とかしていただきたい・・・!
とりあえずこの動画はマストウォッチ! (ここでメガネがパン!と割れます)
https://www.youtube.com/watch?v=CRyAmV8LxhI#t=1042

comment 0

タモリさんとの出会い、別れ、僥倖。

◯◯だった夢を見ました、みたいなブログがあんまり好きじゃないんですよ。夢のある話は好きなんですけど、こんな夢を見ましたという話はあまり好きじゃない。だって僕らは現実に生きているから。そうだろ?ということで昨日見た夢の話をします。
タモリさん(以下、タモさん)の最後の試合。引き分けのままもうすぐ終了という時間。僕らのチームは運良くコーナキックのチャンスを得る。今岡がボールをセットしショートコーナーで僕にパス。僕はそのままダイレクトでゴール前にいるタモさんにパスを出すと、そのままタモさんはダイレクトシュートでサイドネットに突き刺した。駆け寄る僕。思わずタモさんを抱き上げる。最高の、本当に最高の試合だった。
場面は変わって打ち上げ会場に。みんなが待っているお店まで向かう僕とタモさん。するとおもむろにグラサンを金網に引っ掛けるタモさん。「もう引退だからサングラス取ったのかな・・・」と思いつつそのまま歩いて進もうとするので、思わず戻って金網に引っかかっているグラサンを取り上げる。グラサンだと思っていた物体はちくわにあんこが詰められていて両端からゴムがでている物体だった。タモさん、今までこれを耳にひっかけてサングラス代わりしていたのか。遠くから見てたから気づかなかったよ・・・でもなんでちくわなんだろう、しかもよく見たらちくわっていうよりは揚げてあるからちくわ天だし。むにゃむにゃ・・・
と、ふと耳元で鳴り響く iPhone。うるさいな・・・と思って目を覚まして見てみるともう朝の8時半、やばい、寝すぎた!ということでパンをくわえて玄関を飛び出す僕、今日はタモさんの最後の試合だから遅刻するわけにはいかないのだ!
続く

comment 0

コンロウ@渋谷でグリーンカレーガイヤーンを。

昔は鬼のように、それはそれは鬼のように通いつめていたコンロウなのですが、最近さっぱり行かなくなってまして、ふと思い出したように行きたくなったのでツネキハとランチ。
やっぱりコンロウと言えばガイヤーンでしょうということでグリーンカレーガイヤーンを注文。はい、美味い。間違いない。
店長も覚えて下さっていて外まで見送ってくれた。夜は3時間飲み放題付き4000円という素晴らしいコースがあるのでまた夜にも行きたいな。

関連ランキング:タイ料理 | 神泉駅渋谷駅