Monthly archives of “9月 2007

comment 0

フットサル、溝モツ、これ最高

beer.jpg
会社の仲間とフットサルやってビール飲んで美味い肉を食った。
niku.jpg
仲間とサッカーとビールと肉が大好きな僕は最高に幸せでした。
1428294627_e4b45343d5_b.jpg
最高に幸せで宙に浮いてしまった僕 (neo氏ステキ写真をありがとー)
そしてこういうエントリーをあげると、プチとの差別化ができなくなってしまうことに気づくのであった。

comment 0

UNIQLO JUMP ステキですね

uniqlojump.gif
UNIQLO JUMP がステキです。
写真を見るだけで楽しくなってしまいますね。
はてなダイアリーを使ってるのも意外といえば意外ですが、
はてブの広がり見ればなるほどね。ということで。
それにしても最近のユニクロは勢いありますね。

comment 0

WEB サービスを作るために必要な 108 の法則 ( 1 )

インターネットサティスファクション!(ADSL って超早いネ!)
ということで、先日ペパボでは新サービス開発に向けてのプレゼン大会が催されました。
レンタルサーバーブログネットショップSNS など、数多くのインターネットサービスを提供してきたペパボが、また新たな未来へ進みだす、まさに Tomorrow Never Knows な大会なのであります!
プレゼン大会を行うという案内は 8 月下旬に社内 SNS 上で告知され、それを機にペパボの野心家たちはメラメラと闘志を燃やし、さっそくその日には決起集会という名目で、居酒屋に集まり、未来の新サービスに向けて熱く語り合ったのでした。(主にガッキーのかわいさについて)
一方でプレゼン大会が近づくにつれ、プレゼンターたちは他の人がどんなサービスをプレゼンするのかが気になり、裏では盗聴行為や買収工作、マイミクの削除、不幸の手紙の送信などが行われ、社内は徐々にピリピリしたムードになっていったのでした。
僕はもちろん事前に準備を整えていましたので、あとはジョブズ師匠のプレゼンテーションを見つつ、イメトレすれば完璧、というところまでもっていけるはずもなく、ギリギリまでどんなサービスで行くか迷っていたのもあり、プレゼン前日は 8 月 31 日の小学生のような気分になっていたのでした。
こうなったら仲間しかいない、みんなでこのギリギリチョップな気持ちをシェアして乗り切るぞ!ということで、同じくプレゼン準備をしているであろう精鋭達を深夜チャットに誘いました。メンバーは、ieiri 氏、daiskip 氏、pplog 氏、neo 氏 に僕を含めた 5 名。せっかくだから、チャットだけじゃなくって WEB カムで顔見れるようにしようぜということで、NODERA(.tv) をお借りし、顔見せあいながら、プレゼン大会の資料作りに取り組む事にしました。その様子を最先端の技術「GIFアニメーション」でご覧ください。
line-540.gif
◆ GIF アニメーション(最新技術です)
nodera.gif
◆ 解説(左から)
nodera-digest.gif
1. 牛乳の白だし汁割りを飲みながら、プレゼン資料を作成する daiskip 氏。腹壊すぞ!
2. 水中キャップとゴーグルをしながら、プレゼン資料を作成する pplog 氏。鈴木大地か!
3. SMメガネとローソクを持ちながら、プレゼン資料を作成する ieiri 氏。チクビ燃える!
4. ひたすらに顔面を横に引っ張りながら、プレゼン資料を作成する neo 氏。キーボード触ってくれ!
line-540.gif
誰もやってねえ!というわけですでに時間は深夜 2 時。微妙に焦りが出てきます。「いっその事、nodera.tv みたいなサービスでいいんじゃね?」 という話もでつつ、みな黙々とプレゼン資料作りへと戻ったのでした。
長いので次回へ続きます。

comment 0

olympus-wonder でミスチルのプロモを作りましょ

olympus-wonder.gif
とうとう olympus-wonder の Part 3 が今日からスタートされましたね。
え?olympus-wonder を知らないんですか?写真とってアップロードすればミスチルの名曲「彩り」をバックにスライドが作れちゃう素敵サービスですよ。サイト制作は泣く子も黙るバスキュールさんですよ。ペパボも少しだけお手伝いさせていただきましたよ。
最近はがっつり写真モード&オリンパスユーザーの僕としては、今回ばかりはたくさん投稿しまくる予定です。もちろんオリンパスユーザーではない、あなたも投稿して号泣しちゃえばいいじゃない。
そういえばキムタクも言ってましたね、「やっぱいいわ、オリンパス。」

Filed under: web
comment 0

複数の RSS をまとめてみたりする

インターネットサプライズ!(右クリック不可!)
というわけで glover なんですけど、僕のブログは外部のサービスなども取り込んで複合的なウェブソリューションを提供しています。ざっと挙げてみると、こんな感じになります。

それで、これらのばらばらに配信されている RSS をまとめることできないかなぁ、と思いまして、同じく会社に泊まった ひろやん に聞いてみたところあっさりと外部サービスを見つけてくれました。google で 「RSS まとめる」で検索しただけですよ。シンプルイズベストソリューション!
というわけでさっそくいくつかの Feed を登録してみました。これ がまとめた Feed でございます。お、ちゃんと表示されてるっぽいですね。これをメインにするかはどうかとして、とりあえずは様子をみることにします。更新が遅いというウワサもあるようなので。
そんな感じで、別に取り立てた記事ではないのですが、前のエントリーがずっと上にあるのが恥ずかしくなってきたので、無理やりエントリーを書いてみました。
これからひろやんとつけ麺食べに行ってきます。

Filed under: web