Monthly archives of “1月 2016

comment 0

2016/01/02 アウトランダー行脚 

世田谷から古河、古河から高島平、高島平から古河、古河から高島平、高島平から世田谷へとよく車で移動する年始だった。それにしてもいい中古車を買った。8年前の三菱アウトランダーだけどがっちりしていて安全な感じがあるし、走りは安定しているし、なんといってもブレーキを踏むと止まる。キューって。
そういえば埼玉らへんの歩道橋に横断幕がかかっていて「親が変われば子供も変わる」と書いてあった。そりゃ親が違ければ産まれる子供も変わるだろと思ったけど当然そういう意味じゃないのだろう。それにしてもこの標語は誰に何を伝えたくて横断幕にしてまでわざわざ貼りだしたのか。親の背中を見て子供は育つからちゃんとしろよ、という意味なのか、グレた子供も親が変われば後世するよ、という意味なのか。この標語を書いた人と養老乃瀧でじっくりと話を聞いてみたい。
P.S.
この日記は板尾日記と壇蜜日記の影響を受けています。

comment 0

2016/01/01 元日

年が変わると、何かとてもすごい変化が起こるんじゃないか、そんな風に思っている全国3400万人の皆さん、あけましておめでとうございます。当然、そんなこともなく当たり前のように今年も始まりましたね。
年末年始というのは食欲と睡眠欲と箱根駅伝欲が同時に発生するというとても貴重な時期ですが、アルコールの過度な摂取と極度の運動不足は確実に脂肪を蓄積し、塩分過多の食事は顔のむくみを増大させ、年明けに仕事をする時には若干人と会うのが憚られるバディに変身しているのは自明の理です。仕事は仕事、オフサイドはオフサイドですので、日々やれることをコツコツとやって何とか生きていきましょう。
いま耳元で実家の犬が「ンゴンゴンゴンゴ」と話しかけてきたので翻訳したのが上記の文章になります。