Monthly archives of “6月 2008

comments 29

ライフ・イズ・ビューティフォー

最近わりとパッとしないなぁと思う時がある。
朝起きて、会社に行って、家に帰る。
そんな単調なリズムに飽きてきたのかもしれない。
そんなこんなで今日も22時くらいまで仕事をして、
そろそろ腹減ったし帰ろうと思ったんだけど、
こんな時間だと家に帰ってメシを作る気もおきないので、
帰りにビール買って帰ろうかな、あ、唐揚げも買うかー、
なんて考えながらチャリンコ置き場にとぼとぼ向かっていったわけです。
そしたら、どうも自分のチャリンコに張り紙が貼ってある。
「あれ?なんか注意書きしてあるな。まずいぞ。。」
P6168041.JPG
「ん?なんだこれ?」
P6168044.JPG
※ 緑がかって怖いのはひとえに僕の腕が悪いせいです。
「ま、まさみだ!」
そういえば今日の朝、いつもの自転車置き場にチャリンコを置こうとしたら、
最近トーキョーバイクを買った事でおなじみのアタカ君のチャリがあったのですが、
スタンドのバランスが悪いらしく、自立できずに隣のバイクに寄りかかっていました。
さすがにそれはまずいぜ、なんてったってバイカーは怖いからな!と思って、
トーキョーバイクとバイクの間に僕のチャリンコを差し込んで入れて、
僕のチャリンコにトーキョーバイクが寄りかかるようにしておいたのです。
出勤後、それをアタカ君に伝えて
「トーキョーバイクじゃなくて、かわいい子が寄りかかってくれてればいいんだけどねー」
なんて冗談を言っていってたら、まさみがいた。
アタカ君が仕事終わった後、まさみをプリントアウトした紙をもって、
自転車置き場まで来て貼ってくれたんだなぁって考えるだけで、すごく嬉しくなった。
単調なリズムで終わるはずの一日が、
アタカ君の小粋な演出のおかげでいい一日になった。
そっからいろいろと思いを馳せながら家路へ向かったんだけど、
単調なリズムなら自分で変えなくちゃいけないよなぁ、
まずは半径 5m をハッピーにすることを考えていこう、なんて思ったりもした。
ありがとう、まさみ。

comment 0

腰とYシャツと私

災難と言うのは突然来るものでして、
金曜日、自転車で帰っている中「コホン」と咳をしたんです。
その瞬間、腰に「ビキン」という衝撃が。
コホンといえばビキンでおなじみのあいつです。ギックリ腰。
僕はもともと腰に持病を持っていまして、
高校の時にヘルニアの手術もしているので、
腰との痛み・イズ・マイ・フレンドな部分もあるのですが、
なんどやっても痛いものは痛いですね。
で、腰を痛めた人はもちろんわかると思うのですが、
人間の活動・行動において腰は非常に重要な役割を占めているわけです。
なので腰を痛めると何をするにも痛みが走ります。
歯磨きしてうがいをしようとすると痛み、
パンツを履こうとすると痛み、
靴下を履こうとすると痛み、
口笛を吹いても腰に響くんじゃないかと思うくらいです。
そんなこんなでこの土日は腰の痛みを引きずりながら
ひたすら横になりつつの生活を送るハメになりました。
みなさんも腰には本当に気をつけてください。
もうあなた一人だけの腰ではないんですから。
加藤クンクン!(アイブサキがいまCMで言ってました)