Monthly archives of “8月 2016

comment 0

rails をアンインストールして旧バージョンを再インストールした

白目を剥きながら、開発環境で

gem install rails

と打ったのはいいのですが、バージョン 5.0.0.1 がインストールされてしまいまして、4.0.2 を入れたかったのでアンインストールしてみました。

gem uninstall railties -v '5.0.0.1'

これでアンインストールが完了。次はバージョンをちゃんとしてインストール。

gem install rails -v 4.0.2

はい、これで出来上がり。

comment 0

2016/08/17 – 夏休み最終日

夏休み最終日だ。特にどこにいったということはなかったのであっさりと終わりを迎えた気がする。昨晩からカレー蕎麦が食べたくて仕方なくて、奥さんに今日の昼はカレー蕎麦を食べると宣言した。なので朝は軽めにしておこうと思ったが結局パンとゆで卵を食べた。冨田屋という蕎麦屋に行こうと思っていたのだが、水曜日は休みだったので「ほていや」という蕎麦屋に行く。80年くらいやっている老舗だ。歩いてお店に向かう途中、あまりに暑いのでカレー蕎麦はやめて別のものにしようかなと思ったけど、奥さんに最初に決めた通りカレー蕎麦にしたほうがいいよと言われたのでそうすることにした。あまりに暑いのでビールの中瓶も頼む。美味しい。僕はカレー蕎麦、奥さんは冷やし中華を注文。ほていやの冷やし中華ははじめて見る気がする。お店の人がお子さんにといってバウンサーを貸してくれる。とても優しい。このお店は家族経営で3人姉妹(?)を中心にやられているのだが、とても雰囲気がよい。接客が良いとかそういう表現は適切ではなくてあたたかい。親戚のお家に遊びに来たみたいな感じがする。カレー蕎麦を食べたら汗だくになった。小学生以来ぶりに刈上げをしたので汗が流れやすい感じがする。お店を出る時に今度来たらうどんをつかった離乳食をサービスするわよと言われる。本当にあたたかい。少し散歩しようかなと思ったがあまりに暑いので家に帰ることにする。ビールを飲んだのもあって3人揃って昼寝をする。夕方に目が覚めてサミットに買い物へ行く。ずっと買おうと思っていた風呂用のジャバをゲットした。家に帰って風呂を沸かし、軽めのランニングをし、ムスメを風呂に入れる。少しずつ成長しているのが不思議な感じもあり嬉しい感じもある。晩飯は豚肉と茄子の生姜焼きと厚揚げ。ご飯はナシ。ノンアルビールを1本と赤ワインをグラス2杯ほど。その後ちょっと勉強をして、板尾日記を読んで、ストレッチをする。このブログは板尾日記の影響を受けているが、本物の板尾日記はこんなに長い日記はない。そして改行していないから読みづらいったらありゃしないんだろう。明日は仕事だ、早くねよう。

comment 0

2016/08/16 – 夏休み恒例の下北会

毎年なんとなく恒例になっているのが下北会。
一週間の夏休み期間中にペパボのみんなで落ち合って下北で飲むというだけの会なのですが、
毎年ヘビーな飲み会が続くことでおなじみでした。今年の会場は都夏(つげ)。
何を食べても美味しいし、対象が何よりも早実びいきなのでとても好きなお店です。
今年は奥さんとムスメを連れていったので 17:00-20:00 くらいでおいとま。
でもみんなにムスメを会わせることができたので嬉しかったです。

うーたんと

ツネさまと

いまのところ人見知りはあまりしない模様

きでりんと

まなみと

ヤングコーンの揚げ物。これうまかった。

りんちゃんとシェリーと

寝ました

起きました

comment 0

2016/08/15 – 手巻き寿司パーリナイ

阿部ちゃんが夏休みウチに遊びに行っていいすかというのでお越しいただいた。せっかくなので近所のロベを呼び、以前から来たいと行ってくれていたとっしゃん、そして最近ペパボに復帰したまうりんをお呼びした。
朝イチのサミットで刺し身を大量に買って手巻き寿司パーティーにしたんだけど、前日に阿部家とロベ家で手巻き寿司パーティーしたというのを聞いてひどく落ち込んだ。どれくらい落ち込んだかというと、サッカー日本代表に選ばれなかった時くらい落ち込んだ。
ビールを3缶飲んで、白ワインを飲んで、赤ワインを開けた。みんなが帰宅した後、爆睡してしまった。その間、奥さんが片付けやら子供のお風呂やら全部やってくれていた。ありがたいし申し訳ない。そのままベッドに移動してまた寝た。12時間は寝た。思春期なのかっていうくらい眠い。
みんなが来てくれるのはとてもうれしい。いつまでもみんなが遊びにきてくれるような家にしたいな。

この写真をとった記憶があまりない。髪切りました。

左にあるオリーブの木はふるさと納税でゲットしたものです。

コーちゃんとさくらたそ

ロベと。ブレてるんだけど表情が似ていて面白い

とっしゃんと。この後とっしゃんは仕事に戻って行きました。

まうりんと。ペパボに戻ってきてくれて本当にうれしい。

comment 0

歯磨きをするようにブログを書いていきたい。


2週間に一度は飲んでいるシモダテツヤ。今回は初めましての素敵な方々もご一緒に。
40歳近くなると交友範囲は狭くなるけど、最近はどんどん広げていきたいと思ってる。刺激を求めている。
毎回毎回だけど熱い話に花が咲く。だいたい同じ話をしてる気がするけど。
このあとゲリラ豪雨に見舞われる。
ちなみにこのエントリーはとある方の影響を受けたスタイルで書いています。