Monthly archives of “6月 2016

comment 0

2016/06/29 – Peparty に行ってきたり、minneのアトリエ神戸に行ってきたり。

急遽、大阪で開催される Peparty に参加することになりまして、大阪へ。ケンタロさんと少し早めに出発してついでに minne のアトリエ@神戸にもお邪魔することに。

崎陽軒のシウマイ弁当

minne のアトリエは神戸のデザイン・クリエイティブセンター「KIITO」の中にあります。元々1920年代に生糸検査所として建てられた建物の中にあるので、とても趣があります。

生糸検査所の展示。

一角に minne のアトリエが。

中はこんな感じですということで数十分だけお邪魔して大阪へ。

海の近くなので倉庫がたくさんあります。

バスで三ノ宮まで移動。地方のバスって乗り方が特殊でドキドキしますよね。

特急「はまかぜ」で梅田まで。多分 snapchat を撮っているケンタロさん。

これが「はまかぜ」。なんでも1日3本くらいしか走っていないそうです。

グランフロントでございます。でかい。

気合十分のホスティング副部長のえーすけさん。

はじまりました!雨の中たくさんの方にお越しいただきました!

僕も司会として参加。この写真はマジックを見せているところです。

大盛況(?)で終了。もっとたくさんの方とお話したかったです。ということでライトに打ち上げ。いや、ライトじゃないですね。深夜の焼肉最高。
ユーザーさんと実際にお会いする機会が増えて、とても嬉しい。実際にお会いすることでもっともっと最高のサービスを提供しなくちゃいけないなと身が引き締まる思いがするし、これからもどんどんこういう機会を多くしていきたいなと思う。

comment 1

ウーバーはタクシー業界の脅威なのか?ということで久しぶりに Uber に乗ったけどやっぱ Uber は最高かもという話。

こんにちは、好きな車は国際興業バスです。ホシハヤト です。
毎朝の通勤は健康のことも考えてほぼ徒歩なのですが、たまに朝方にバタバタしてしまってタクシーで通勤する時があったりします。で、タクシー会社といえばなんといっても日本交通さんだと思うのですが、なかなか朝だとアプリから捕まらない。そういう場合はだいたい「日本交通タクシー配車」 と 「ココきてTAXI」 の2アプリを同時に立ち上げて、ひたすら捕まるタクシーを探します。
しかしながら2アプリでもまったく見つからない。こうなったらヘリコプターでも呼ぼうかなと思ったのですが、ふと Uber の存在を思い出してタクシーを探したところ、近くに移動中のハイヤーを見つけたので即効ロックオン。Uber に関しては毎回「この地域では見つかりません」が出ていたので諦めていたのですが、最近は台数が増えてきたのでしょうか。
で、Uber があと1分で到着しますという通知が来たので外にでると、黒塗りのトヨタ・クラウンロイヤル。ロイヤルですよ。ロイヤルホストのドリアは最高に美味しいです。話を戻しますけど、座席も革張りでとてもラグジュアリー。しかも後部座席の真ん中にあれなんていうんですか? リクライニングとかを調節できるボタンとかがたくさんあるシステムが搭載されているんですよ。使わないですけど。そこに短パン半袖の僕がゆったりと座りこみます。もっとちゃんとした格好にすればよかった。
ということで、せっかくなのでいろいろと運転手さんに質問しちゃいました。
3人くらいのウーバー運転手さんに聞いた話
・ 平成ハイヤーですと言っていたのでそこが運営している模様。
・ 乗客の半分以上は外国客だそう(インドの人とかが多いみたい)
・ 東京駅らへんのホテルに待機している Uber が多い(海外旅行客目当てか)
・ ホテル→成田を狙う運転手さんが多い(それが一番稼げるみたい)
・ 運転手さんは半分くらいを歩合でもらえるみたい。
・ 1日10万くらいは普通にいくぽいので結構稼いでそう!
・ 乗客トラブルは今まで一度もない(客層が良いのかな?)
・ 最近は世田谷らへんも車が増えてきているよ!(ありがたい)
・ 配車はアプリだけで完結するので運転手さんも安心(手を挙げられることもない)
・ いい運転手さんが多い(評価されるからそりゃそうか)
ユーザーからみた Uber の良い所は、ラグジュアリーな車(臭くない)、アプリだけで完結などいろいろあるんですけど、僕が個人的にとても気にいっているのは、降車時にレシートを貰わなくていいということかなと。到着したらささっと降りて終わり。降車するとメールが送られてきますし、アプリでもちゃんとルートを含めた詳細が記録されています。デメリットを言うならばタクシーよりも少しだけ料金が高いかなという感じ。
ということで久しぶりに使った Uber ですが、クーポンをさらにゲットしたのもあって、最近ちょくちょく使うようになってきました。東京オリンピックに向けてもっともっと普及してくれないかなーと思った次第です。ちなみに今まで利用したことが無い方は こちら から登録すると 2,000 円まで無料のクーポンがついてきますので、ぜひ使ってみてください。ちなみに紹介料として僕にも 2,000 円入るようになっているので、僕が嫌いな方は普通に登録してください。でもそうしたらクーポンもらえないけどな!!!!
ちなみに 2,000 円あったら渋谷から三軒茶屋くらいまでは余裕でいけちゃいます。終電逃した用に入れておけばとりあえずいいのでは。


はい、こちらの画像から登録してもクーポンもらえます。

comment 0

渋谷最強と呼び声の高い立ち食いそば屋「嵯峨谷(さがたに)」に乗り込んできた話。

こんにちは、何度でも何度でも僕は生まれ変わっていく方の ホシハヤト です。
久しぶりの蕎麦部の活動、今回は嵯峨谷(さがたに)に行ってまいりました。さがやではなくさがたに、だそうです。渋谷にしかなかったのかと思ったのですが、結構いろんなところにお店が展開されているんですね。絶賛拡大中ということで。ちなみに渋谷のおすすめ蕎麦やリストはこちらです。
以下、レポート。
IMG_7797
セルリアンタワーからマークシティを抜け、男たちの聖地を横目に見ながら細い道を進みます。
IMG_7799
名店、福田屋の前を通り過ぎます。ここの冷やしなす蕎麦最高です。
IMG_7802
ドン・キホーテの前を通りすぎて・・・
IMG_7805
こちらが嵯峨谷になります。セルリアンからだと結構な距離。蕎麦部のメンバーと。
IMG_7808
人気メニューの1位が生ビールて!蕎麦やなのに1位が生ビールて!
IMG_7809
13時もだいぶ回った時間だったのですが店内は激混みでした。店も狭いので結構カオス。
2016-06-06 13.32.20
今回は二枚もりそばに鯵ご飯(小)をつけました。蕎麦は細麺と太麺が選べるので(デフォルトは太麺)1つずつにしてもらいました。
IMG_7811
こちらがわかりづらいですが細麺です。
2016-06-06 13.37.03
こちらがわかりづらいですが太麺です。
2016-06-06 13.32.27
こちらが鯵ご飯です。うまいのですが、二枚もりそばでかなりのボリュームなので頼まなくてもよかったかな・・・。
2016-06-06 14.06.02
帰り間際になんとも言えないネーミングの目薬が売っていたので思わず買っちゃいました。
ということで、嵯峨谷、コスパがものすごくいいのですが何しろ混んでる。僕は混んでいるところが戦争の次に嫌いなのでこの混み具合なら信州屋でもいいかなぁと思ったり思わなかったり。ということで久しぶりの蕎麦部レポでした。
三越前まで飛んでそばよしに行きたい!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 神泉駅渋谷駅

comment 0

「頭が良い」というのはどういうことなんだろう

こんにちは、一度でいいからコンコルドに乗ってみたかったホシハヤトです。
さて、先日とある会合のセッションを見ていた時に「ぶっちゃけ僕は頭が悪い人が嫌いなので」という事をおっしゃる方がいまして「おお、なんかそうやって言い切れちゃうのってすごいな、でもこの方はとても頭の良い方なんだろうな」なんて思っていながら聞いておりました。
そのセッションはとても面白く、タメになったのですが、なんとなく終わった後も「頭が悪い」という言葉が引っ掛かったので、ちょっと自分なりに整理してみたいなと思った次第です。
セッションでは頭が悪い人=論理的でない人というニュアンスでおっしゃられていたと思うのですが、一般的に頭が悪いというとどんなニュアンスがあるのでしょうか。

1) 勉強ができない
2) 知識がない
3) 理解力が足らない
4) 論理的でない

なんて感じでしょうか(雑)
1) 勉強ができない、ってなんだよっていう気もしますが、例えば学校の成績が悪いと頭が悪い、みたいな風潮は小学生くらいまではあるかもしれません。ただこれが頭が悪いとはいえない気がします。勉強すればいいじゃない。進研ゼミでさ。
2) 知識がない、例えば無知をさらけ出した時に「こいつ頭悪い」と思われそうで、何も言わないのが得策なんて思いがちですが、知識がないなら増やせばいいだけの話なので、これもなんか違う気がします。
3) 理解力が足らない、これ難しいですね。仕事の場合言われたたことができなかったりヌケがあったりすると「ダメ」という烙印は押されてしまいそうです。ただ、一概に理解力って環境だったり相手との関係性で変わるものな気がします。だってすごい剣幕で怖い人から怒鳴られた話ってあんまり覚えてなくないですか?耳パタンって閉じちゃって時がすぎるのを待ちますよね。
4) 論理的でない、イコール感情的(短絡的)と捉えると、確かに洞察が浅かったり一時的な感情でしか物事を捉えない人は頭が悪いと思われるかもしれません。ちなみにそういう意味では僕は論理的な人間だとは口が裂けても言えません。
で、どれもわからなくはないし、そもそも「頭が悪い」っていろんな意味合いで使われるもんだよな、なんて思うので、一概には言えないのですが、なんとなく自分の中で腹落ちした「頭の悪さ」というのは、
想像力が欠如している
ということなのかなと。
いくら優秀な頭脳をもっている人でも、相手の事を考えて行動をせず、利己的な振る舞いをしている人は頭が悪いといえるかもしれません。銀座のど真ん中で子供におしっこをさせていた親のニュースが流れていましたがそういう振る舞いは「頭が悪い」と言えるでしょうし、震災で混乱している中で盗みを働く人は当然ですが頭が悪いのでしょう。
と、ここまで書いていまいちわからなくなってきた気がしますが、人に対しても仕事に対してもちゃんと想像力を働かせて、こうやったらこうなるな、とか、こういう事を言ったらこうなっちゃうよな、と想像することが大切だなぁと。まぁ、なんか、そんな感じで。マスター、とりあえず、キンキンに冷えたビールちょうだい。

comment 0

ラーメン王後楽本舗でチャーハンを食べたよ。

こんにちは、場末の中華料理屋が大好きなホシハヤトです。
なんか無性にチャーハンが食べたくなる時ってあるじゃないですか。渋谷の駅のホームでキスしているカップルを見かけた時とか、渋谷の歩道橋の上でキスしているカップルを見かけた時とか。
ということで、かわいい後輩のトビーを連れて渋谷の場末の中華料理屋にいってまいりました。今日のお店は「ラーメン王 後楽本舗」というお店です。自ら「ラーメン王」と名乗るところに自信がかいま見えますが、自信があるのも納得。食べログの点数が 3.50 とかなりの高得点。これは期待できます。
2016-06-01 14.23.52
セルリアンタワーからは歩道橋を渡ってマークシティの方向に進みます。
2016-06-01 14.25.06
マークシティ下の高架をくぐって道玄坂方向に向かいますってこの説明いるか?
2016-06-01 14.25.53
こちらが「ラーメン王 後楽本舗」です。黄色い看板が目立ちますね。
2016-06-01 14.27.13
完璧に小汚い店内を期待していたのですが、期待を大きく裏切られソファ席はとても綺麗。改装されたのでしょうか。
2016-06-01 14.28.07
トビーが「水が美味しいですね」と言っていましたが多分水道水です。
2016-06-01 14.30.29
2016-06-01 14.30.38
ということで念願のチャーハンと中華風スープ(これなんていうんでしょうね)もついています。いや、普通にうまいです。パラパラすぎず、ねちょねちょすぎず、適度に塩味がきつめなのが「うんうん、これこれ」というチャーハンです。見回すとチャーハンを頼んでいる方が非常に多かったので人気メニューなのでしょうか。
2016-06-01 14.32.07
トビーは生姜焼き定食を注文。一口貰ったのですがこれも旨かった。
2016-06-01 14.32.52
餃子はそうですね、餃子でした。
2016-06-01 14.56.07
帰りに渋谷の喧騒を散歩。渋谷は駅チカでもこういう不思議な場所があるのでたまらないです。
僕らみたいに2人ではなく大人数で最高に楽しいランチを送りたい方はぜひ下記の記事がおすすめ。IT業界の方、ぜひ僕とランチしてください。
[sitecard url=”http://pickup.calamel.jp/29308″]