Monthly archives of “11月 2007

comment 0

「めめぼん」で癒されればいいじゃないの話

僕は プチ・ホームページサービス の仕事もしているのですが、そんな中、素敵なプチサイト「桜子日記」さんでおなじみ、エキゾチックショートヘアの猫さん「めめ」の本が出版されました。
その名も「めめぼん」です。
Dog or cat ? と聞かれれば Dog な僕ですが、Cat も好きなんですよ。ただ、Cat アレルギーなだけなんです。キャレルギーですね。というわけでふと本を手に取って仕事中にぱらぱら読んでたら、結局最後まで読んでしまいました。
帝王切開で産まれ、すごいちいさかった「めめ」が元気に成長していく過程や、お母さん猫の「ごま」やおじさんの「ふく」とのふれあいもすごく暖かくって、キュンキュンに癒されます。それでもって何故かグッと心を揺さぶられるものがありました。正直、泣きそうになりました。冬だからですかね。ロンリーウィンターだからでしょか。
写真も文章もとっても素敵な本ですので、ロンリーウィンターな貴方も、心が荒んでいる貴方も、Cat というよりは Dog な貴方も、クリスマスキャロルが流れる貴方にも、是非お勧めしたい一冊です。

めめぼん めめぼん
文 竹内 華子 写真 清水 桜子

竹書房 2007-11-30
売り上げランキング : 2032

Amazonで詳しく見る

comments 2

「リャグ」というWEBサービスをリリースしました

ryg1000.gif
KNH : こんにちは
OSS : お産合宿で制作していた
RSG : リャグというサービスが
BRD : 無事にリリースできました
KSH : このサービスは
AKB : ありとあらゆる言葉や文章を
3EO : 3文字の英数字に置き換えていく
TPD : というプロジェクトでして
MIT : マサチューセッツ工科大学でも
KSS : 研究されているとかされていないとか。
MRT : まだリャグを登録することしかできない感じですが
KSP : 今後さらにパワーアップしていくので
GKD : ご期待くださいな
SDS : それではさようなら!

comment 0

APMT3 に行ってきたぜの話

APMT3.jpg先日の土曜日に待ちにまったイベント 「 APMT3 」 に行って来ました。今回は heteml もスポンサードさせていただいたということもあり、ペパボのみんなといざ横浜へ出陣したのでした。
オープニングからサブイボたちまくりでございましたよ、えぇ、えぇ。WOW の鹿野護さんを見て「やっぱ映像やりたいよなぁ」とか思ったり、Exonemo は期待通りの変態っぷり(褒め言葉です)で最高に笑いました。最後に登場した 松山智一 さんの話は非常に興味深くて、斜線に対しても意味をちゃんと説明できるようにしている、つまり作るものに対してきちんと意味を考えて取り組まれているというお話を聞いて、ノリ一発でいいんだろうか、俺。と思いました。と松山さんのたたずまいもかっこよかった!
さてさて、APMT は 1 回目だけは見に行けなかったのですが、日本でこれだけ濃いイベントはそうそう無いんじゃないかな、と思います。あと、実際に栗田さんとランチ行った時にお話したのですが、APMT を見るともちろん出演者の方からビンビン刺激を受けるのですが、こんなすごいイベントを主催する栗田さんからもビンビン刺激を受けて、いわばダブルビンビンになります。ダブビンですよ。
あと、出演している人が全員 Mac だったので、僕も Mac を買う事にします。確か来年の 1 月くらいに新しい MacBook Pro が出るとかでないとか。35 年ローンも辞さない覚悟で購入に踏み切ります。

comment 0

ペパ研お産合宿に行ってきましたの話

osan2.jpg
大分時間が経ってしまっていますが、ペパボお産合宿に行ってきました。
(お産合宿については 前回のエントリーを参照ください
長野のペンションでがっつり作ってきたんですけど、あれですね環境変わると燃えますね。燃えるし萌えますね。開発中の写真は上にあるとおりなんですけど、メシ食うところも開発するところも一緒です。
で、今回は「リャグ」というサービスの開発をしてきました。内容についてはまだ詳細は言えないのですが、簡単に言うと 「 北別府 = KBP 」 ということです。あ、北別府というのは広島カープのピッチャーですよ。愛称はペーさんです。
結局朝までがっつり開発。朝の 7 時頃には遠くの方でお地蔵さんが手招きしてきたので、あやうくあっち側の世界に行きそうでしたが、顔シャンして歯シャンして復活しました。
そんなこんなでリャグは近日中に公開です。

comment 0

ペパ研お産合宿に行ってきますの話

pepaken.png
今からペパ研お産合宿へ出発してきます。
お産合宿とは「仕事でもプライベートでも、「インターネットを面白くしたい」という気持ちは変わらない私たちが、いつもの居場所を離れて、いつもとは違うメンバーで、何かを作ったらどんなものを生み出せるんだろう。そんな期待を膨らませて、2007年11月9日、ペパボ史上初の創作合宿「ペパ研お産合宿」を行うことにしました。」とのことです。完全引用です。
サイト上では合宿の模様を 24 時間動画で配信する予定です。もしかしたらポロリやホロリもあるかもしれません。映像にモザイクがかかっていたら目を細め、想像力を膨らませて見ればきっと素敵な出会いがあるに違いないので、ヒマな時にチェケラウトしてみてもいいと思います。
ちなみに僕は鬼才もっしゃんと「homo graphics」というユニットで参加します。略してホモグラです。とりあえず Let’s note に photoshop CS3 の体験版をぶち込みインストール完了!ということで行って参ります。
Let’s お産!