Monthly archives of “7月 2018

comment 0

ベルギー戦、おにぎり、仕事、客の来ないお店。

ベルギーに逆転負けしてしまった日。昌子選手が地面に拳をぶつけながら悔しがっている姿を見て、自分はこれほど悔しがるような経験をしていたのだろうか、そしてこれからそういう機会はあるのだろうかとふと思う。

試合終了後、少しだけ仮眠を取るがいまいち眠れない。寝苦しさもあるような気がするけど、何か違う感じの眠りの浅さ。子供教室に行った奥さんと娘が帰ってきて、買ってきてくれたおにぎりを食べる。近所の、お米屋さんがやっているおにぎり。海苔の匂いがふわっとして美味しい。

明日から福岡に行くので、奥さんと娘は実家にしばらく帰るので、一緒に渋谷に向かう。駅前で別れてこちらを向いて手を振る娘を見て少しだけ胸がキュンとなる。出社後は 1on1 を2つ。面接が1つあって、経営合宿の宿題ミーティング。みんなでワイワイやっていた時に、ふといいアイデアが思いついたので話をしてみる。なかなか面白そうだしこれは実現したいぞ。

夜は副部長とサブマネージャーと飲み会。と書くと堅苦しいので、テリーさんとらむと3人で飲み。このメンツは初めて。美味しそうな肉とワインの店を見つけたので初めていってみたんだけど、僕らが店に入って出るまで他のお客さんが誰も来なかったのでとても心配になった。でも美味しかったんだけどな。これからなのかな。2軒目は百けんへ。いつ行っても最高のお店。青汁ハイを少し飲んで帰宅。

誰もいない家に帰るのはやっぱり寂しい。明日は福岡だ。

comment 0

インプットとアウトプット

情報収集の方法を書いた note が少しだけバズったんだけど、反響をみて思ったのは、自分が思っているよりもみんな情報収集していないってことだった。誰かのツイートで「他人は自分が思っているほどたいして何もしていないので、ちょっと努力するだけで差がでるよ」みたいな事を目にした気がするんだけど、言う通りなのかもしれない。

一方で仕事の成果というのはインプット量よりも、圧倒的なアウトプット量で決まるんだろうなと思っている。どれだけインプットしてもアウトプットしなければ成果はでない。サッカーのテクニック本をめちゃくちゃ読んでいる人と、毎日サッカーボールを蹴っている人でどちらがプロサッカー選手になる可能性が高いか、と言われたら間違いなく後者と答えるだろう。インプットは所詮インプットだ。アウトプットのためのインプットでないと意味がない。

ということでなんだかんだと40歳になって半年が過ぎてしまったけれど、インプットとアウトプットの割合を 3:7 くらいに持っていきたいと思っている。というよりも最近はインプットをするのも面倒くさくなってきた。すべて気圧と夏バテのせいということにしている。6月に梅雨明けってどういうことだ。全く。

余談だけど、僕が心の中でひっそりと次のスッキリのコメンテーター、もしくはネクストジェーン・スーだと思っているあっこさんのブログを読み返したら、一番最初の投稿で「いしたにまさきさんに、「ブログを3ヶ月間毎日書くと人生が変わる!」と言われたので、今日から毎日ブログを書くことにしました。」と書いてあった。そうか、これがすべての始まりだったのかと思うと、やはりアウトプットし続けていかないといけないなと思ったし、あっこさんも最初はそうだったんだなと思って少しうれしくなった。