Monthly archives of “3月 2017

comment 0

ペパボに入社したくて大阪から上京してきた一人の女の子の物語

ホシハヤトとヒルティのインターネット汁、第36回は久しぶりにゲストをお迎えしました。ペパボでシニアデザイナー、サブマネージャー、ビールガールとして大活躍しているりんちゃんです。
ペパボが好きで、ペパボに入りたいけど、なかなかデザイナーの募集が出てこない。ほな、東京いったろかということで、薄っぺらのボストンバッグを片手に北へ北へ向かうシーンは必聴です。
そういえば、ついこの間ツイートで


なんてことをつぶやいたわけですが、会社って1日のほとんどの時間を仲間と過ごすわけですし、人生っていうのは残念ながら1回しかないわけですから、社風や文化がフィットしている会社にいた方が存分に能力を発揮できると思うんですよね。
りんちゃんはそういう意味でも、入社されてから大活躍してくれて頼もしい限りだなと思います。すぐに感動して泣くところもね、なんていうか浪速の女っていうかね、とてもステキですね。
心のBGMはシャ乱Q「上京物語」で。ぜひラジオもお楽しみくださると嬉しいです。
[sitecard url=”http://internetziru.com/vol0036″]

comments 10

あなたはブログ名を変更することを検討していますか?はい、私はブログ名を変更することを検討しています。

僕が 2003 年からやっているこのサイトは 「 glover.jp 」 というブログ名です。いや、それブログ名じゃないっしょ、ドメインでしょ。ドメイン取るならムームードメインっしょ。と思う方も多々いらっしゃるかと思います。はい、ムームードメインの宣伝です。
昔は「glover blog」という名前にしていた時期もありました。「グローバーブログ」と呼ばれることが多かったのですが、「グラバーブログ」が正しい読み方です。皆さんご存知、幕末の武器商人、トーマス・ブレーク・グラバーとは全く関係ありません。フリーでウェッッッブデザイナーをしていた時、テキトウに屋号をつけたのが glover でした。
ちなみに「glover blog」の方はロリポップサーバーに昔のデザインのまま放置されています。それ以降、SNS やら WEB サービスのアカウントはだいたい glover で取ることが多いのですが、たまに外国の方からお前のアカウント譲ってくれよという DM が来たりするので、「Sorry, This account is Japanese only」と英検5級の能力を遺憾なく発揮してレスポンスしております。
さて、僕の本名なのですが 星 隼人 といいます。日本語読みするとホシハヤトですが、中国語読みをするとセイチュンタオです。嘘です。かなり個性的な名前だという自負はあるのですがが、国内には同姓同名の方も何人かいらっしゃいまして、先日は星隼人という方から Facebook で友達申請が来たので思わずスパムかなと思いつつも承認したら、東北で農業などをされているとても立派な方でいらっしゃいました。やはり、星隼人という名前は立派な方が多いのでしょうね。さぁ、思いっきりその拳を僕にぶつけていいですよ。
で、何が言いたいかといいますと、せっかくだからもうちょっと名前を売っていってもいいのではないか、いわゆる「ホシハヤト」という名前を「売名」していく必要があるのではないかと思ったわけです。だって渋谷の駅前歩いてたら声とかかけられたいじゃないですか。手相見せてくださいとか。
なんといってもこれからの時代は個人ブランディングなわけでございます。ハヤト界では圧倒的にイケダハヤトさんが有名になっておられますが、その爪の垢を煎じてネット販売したい、爪の垢を消耗したい。そんな気持ちに駆られているわけです。あぁ、売名したい。
ということで、そろそろこのサイトの名前を「ホシハヤトのインターネットディズニーランド」とか「ホシハヤトのインターネットマリオカート」に変えようかなと思ったりもしているのですが、いかがでしょうか。何かよいブログ名を思いついたらぜひコメントいただければ幸いです。採用しませんけど。
ちなみにブログとは別に 「ホシハヤトとヒルティのインターネット汁」 というポッドキャストをやっております。あまりに暇すぎて爪が伸びていなくてもあえて深爪にしちゃおうかなと思っている人は聞いてみてくださったら嬉しいです。安達祐実とインターネットについてダラダラしゃべっております。
いや、それにしてもブログ名どうしようかなぁ。