Monthly archives of “1月 2017

comment 0

2017/01/25 東京から茨城から東京から中目黒

奥さんの調子がいまいち良くないということで、病院に行ってもらったら胃腸炎とのこと。どうやら数日前に寿司食ったのが原因かもしれないらしい。今日は奥さんと子供が実家に帰る予定があって、元々は電車でいくつもりだったのだがさすがに具合がだいぶ悪いので、急遽車で送ることに。午前中に仕事を片付けて出発。片道1.5時間の旅。東京で予定があったので、奥さんの実家でコーヒーとおせんべいだけ頂いてお別れ。東京に戻る際、めちゃくちゃでかい声で歌って帰ったらすぐに東京についた。車は最高のカラオケボックスだ。
帰宅後、シモダくんと久しぶりに食事。中目黒まで徒歩。google map だと40分くらいということだけど30分くらいで到着。それにしても中目黒は思いっきり変わった。駅の下は蔦屋書店になってるし、いつの間にかニトリができてるし。
シモダくんとはかれこれ10年以上の付き合いだけど、会社だったり自分が成長していく中で、悩む視点が割りと近いのが面白い。シモダくんはたまにハッとしたことを言ってくれるのである意味メンターみたいなところがある。そういう親友がいるのはとてもうれしい。
早めに解散して、誰もいない家に帰ってぼーっとして風呂に入って寝る。誰もいない家はやっぱり、寂しい。

comment 0

2017/01/21 駐車場の事前精算はどうしてチケットが無いのに自動的にゲートが開くのかについて

あと2日で娘の誕生日ということで、プレゼント候補にあげていた靴(ファーストシューズというらしい)を探しに二子玉川へ。とりあえず足のサイズを測ってもらうと 11cm とのこと。それに 1cm プラスしたくらいがちょうどいいらしいのだが、まだ歩くことができないので、歩いてからでいいねということになった。
蕎麦屋でまぁまぁなランチをして、フライングタイガーでくだらないものを購入して、少し休憩しようとロンハーマンカフェへ。たいそう人気でございました。マンゴー&ヨーグルッペみたいなのを飲む。甘いけど美味しい。奥さんが頼んだチーズケーキも少しもらう。太る。
そろそろ帰ろうと無印によったらむつおちゃんとみさみさ夫妻にばったり。久しぶりのむつおちゃん。髪型が大人しくなっていた。ちょっと立ち話をしてお別れ。駐車場の事前精算をする。そういえば自動精算してカードがもどってこないタイプの駐車場、ゲートが自動で開くのがとても不思議だったのだけれど、車のナンバーを画像認識してサーバーで保存しているらしい。なるほど。技術は進んでるなぁ、と思いつつ万が一反応しなかった時のためにおじさんが一人くらい雇われて、そのおじさんはずっと暇なんだろうな、なんてことをふと思った。
帰りがてら予約していた一升餅ならぬ一升パンを購入し帰宅。全体的に疲労感が強いのは体力がなくなったからなのかなぁ。

comment 0

2017/01/18 ネパールに行ってみたい

ちょっとした運動をするだけで仕事にもいい影響が出てきた気がする。やっぱりジムに入会しようかな。
お昼ごはんは某社の若者とランチ。いろいろ会社の状況を聞いてくるのでだいたい嘘を伝える。ネパール系のカレー屋さんに行ったんだけど、店員さんの態度が悪い。いや、悪くはないんだけど、ずっとネパール語でしゃべっていてチラチラこっちを見てきてなんか嫌な気持ちになった。昔、モロッコにいった時に、向こうのキャバレーみたいなところに行ったんだけどその時の雰囲気を思い出した。日本にいるのに異国にいる感じ。それに比べてネパリコは接客も味も最高だ。
夜は仕事関連で鮨を。年末にいったお店と一緒。高級鮨でございました。美味しかった。その後、謎のバーに寄って見たこと無いお酒ばっかり飲んで帰宅。帰ったら奥さんが洋服を作ってた。洋服作れるのってすごいなぁ。

comment 0

2017/01/16 モヤモヤとかえーやだなとか韓国料理とか

なんとなく調子に乗れない日。漠然としたモヤモヤ感みたいのがあって疲れてしまった。脳の中でイライラとかモヤモヤが数%入るだけで、その分他のキラキラとかドキドキが薄まってしまう。それがとても嫌でまたモヤモヤするバッドループ。
例えば、仕事にしろアプローチ方法は様々で、「やったります!」っていうのと「(えーやだな)やります」っていうのがあったとして、どちらもやることには変わりないんだけど、「(えーやだな)やります」の場合、えーやだな分脳みそのパフォーマンスが落ちる気がする。さらにはえーやだな成分は空中を漂い、目の前の人の鼻の穴から吸い込まれ、「あ、この人に仕事を頼むと快くやってくれないな」ということになり、次回は別の人に仕事を頼まれてしまう。そうすると自分の経験値は低くなり、成長を阻害する。
まぁ、えーやだなを因数分解したら、いろいろな要因もあるわけで一概に気持ちよくはアグリーできないよなということが多々あることも十分理解できるんだけど、いずれにせよ楽しくやるのも自分自分次第ってことですよ。
そういえば今日はお昼ごはんにスンドゥブを食べて、夜ご飯はお家でサムギョプサルだった。そんなコリアンデー。

comment 0

2017/01/12 日記

セルリアンタワーのクリスマスプレゼントに当選した。


夜は三茶らへんに住んでる仲間と飲み会。居酒屋ほしぐみという三角地帯のお店へ。ペヤング野菜のせとかいろいろおもしろいメニューがあった。少ない人数で飲むのは楽しい。結局二軒目に突入してワインをたらふく飲んで1時頃解散。常とロベと歩いて帰る。