Monthly archives of “3月 2005

comments 2

PENCKのフォント盗用とか2ちゃんねるとか

足立さんのフォントがPENCKに盗まれたという話は巷で話題ですね。足立さんといえば日本のウェブデザイナーでも特別な存在。足立さんが作成されたFSPのサイトを見たとき、とてもモーフンしたのを覚えています。足立さんのPENCKフォントに関してのメッセージは下記から読めますよ。
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11119739401777/
さて、そんな折、yama_takaさん経由で発見したのですが
2ちゃんねるのトップ画像が・・・。笑

Filed under: web
comments 4

「経営に終わりはない」 藤沢 武夫 著

keiei.jpg久しぶりに、藤沢武夫氏の「経営に終わりはない」を読み返しました。あらためていうまでもなく、この本は名著ですね。本田宗一郎の女房役。この人なしに今のホンダはありえません。
こういう本は時間をおいて何度も読み返すと新しい発見がありますね。ジャンルは違いますが、村上春樹の小説なんかは読むたびに新たな感情を呼び起こさせてくれます。それに近い感じがこの本にはあります。
今回改めて読み返して気づいたことがありました。
藤沢氏はこんな事を述べています。
(中略)これは外国に進出する場合でも同じです。なにしろ、もともと他人のものなんですから。お前さんのところにどうしても入らなきゃならないというのは、こっちの理屈であって、向こうが自分のものを売りたくないというのならば、その意思は尊重しなけりゃなりません。売ってもいいという気持ちにさせなければいけませんね。
ライブドア問題を思わずにはいられませんでした。
追記。そういえば昨日のワイドショーでサイバーエージェントの藤田社長がこのように発言していたそうです。
「(堀江氏は)もうたたんでいいような気がする。撤退して、いい形でみなが納得するような形があれば。すべての人に愛される 『 ライブドアブランド 』 をつくらないと」

comments 4

日本 VS バーレーン

vsBahrain.gifいやーしょっぱかった。塩辛にしょうゆをかけて食っている気分でしたね。「引き分け」の4文字が脳裏を何度もよぎりましたよ。
それにしてもナイスシュートでした。バーレーンの10番。でも、彼の気持ちを考えるとかわいそうでなりません。バーレーン史上最高の選手なのに。。もし俺だったら泣きます。おしっこ漏らして泣きます。とにかくあのシーンは日本の気迫が伝わりましたね。特に中澤。鬼ですよ。鬼の形相ですよ。もう大好きな選手です。海外でも通用すると思うんだけどなぁ。
とりあえず勝ち点3を取れたのにはホッとしました。でも相手が引いていると点が取れないのはいつもと同じですね。
前々から気になっていたのは、中盤でのスピードと前線でのスピードが一緒だということ。ボールを受けてから考えているために(特に中村)どうしてもテンポが遅くなってしまいますね。ゴール前ではBダッシュしないと。クッパがジャンプしている下を潜り抜けて斧を手に入れないと。ピーチ姫は助かりませんよ。
あと、日本に足りないのがドリブル。今回はさすがに三都主がつっかけていったのでよかったと思いますけど、加地は基本的にボールを持ったらまずパスを考えているのがバレバレで、相手にとってこれほどやりやすいサイドバックはいないわけです。昨日はさすがにいい感じで(といっても同じパターンですが)抜いてチャンスを作っていましたね。ちょくちょくヒデと話し込んでいたのはそれかな?
まず、サイドに出たらドリブルで勝負ですよ。それがあってフェイントが生きる。パスが生きる。三都主がやったようないきなりのクロスも生きる。
個人的にサイドバックというポジションはとても気になるので(僕もSBでしたほとんど守りませんでしたが。笑)、加地と三都主には頑張って欲しいと思います。
あと、あれだけコーナーがあって点が取れないのは問題ですね。中村が連続で蹴りすぎだと思います。さすがにキックの名手とはいえ、あれだけ連続で蹴っているとパターンというかリズムができて相手としてはやりやすいかもしれませんね。
まーとりあえず勝ってよかったです。ホッとした僕は焼き鳥屋に行って、ビールとトマトハイとウーロンハイとワインを飲みました。気持ち悪くなりました。

comments 2

北朝鮮 VS イラン2

北朝鮮まけちゃったじゃん。
だめじゃん。
これで、絶対に負けられない戦いになったじゃん。
鬼のようなスピードで仕事を片付けてやったじゃん。
だからもう帰るじゃん。