Monthly archives of “9月 2015

comment 0

仕事をお願いしたい人、お願いしたくない人

ちょっと前に日報に書いた内容。
自分に対して言ってるところもあるけど、こちらにも載せておこう。
・仕事をお願いされた時に、2パターンの対応があるとして、
1)やりたくないからいろいろ理由つけて断る
2)脊髄反射的に「やっときます」と言う
だとするならば、長い目で見た時に、
圧倒的に後者の人の方がチャンスがたくさん回ってくるんですよね。
・仕事って人間がやってるものなので、
一度でも人に断られると次、頼みづらくなるんですよ。
そんで断られた方って覚えているんですよ。断った方に自覚なくても。
・そうすると結局のところ、いい仕事があるときに
頼みやすい人にチャンスが回ってくるわけですよ。
当たり前っていったら当たり前なんだけどすごく大事な事。
・で、一番いいパターンっていうのは誰かからお願いされた時に、
「あ、あれやっときましたよ」ってパターンなんですよ。
これできると最強なんです。ハードル高いんですけど。
このパターンは自分で課題を見つけて解決出来ちゃってるってことなので、
もう明日にでもマネージャーやったらいいレベルです。
・ていうのを新卒の頃から心がけれたら将来は立派なもんだ。

comment 0

2014.09.28

歩いている時に意識的に顔を上に向ける。それだけで結構気分は変わるもんだ。少しの勇気と少しのポジティブ、それがずっとつながっていけばきっと明日もいい日。

comment 0

SUV?ファミリーカー?車は何がベストなんだろう。

来年頭に子供が産まれる予定でして。となるとやっぱり車が欲しくなってきたりもするんですが、正直、昔から車に全く興味がなかったんです。大人数が乗れればいいと思っている部分もあるので、そういう意味では国際興業バスなんかが最高峰の車といっても過言ではありません。
といいつつ、興味がないなりにこの数ヶ月いろいろ車を見てみて、近所にあるフォルクスワーゲンをひやかしに行ったりしたのですが、なんかこうピーンと車ってのはなかなか見つからないものですね。そんななかスバルのアウトバックがかっこいいんじゃないかという気がしてきたので、ディーラーに行って試乗までしてきました。いやー、ヤバイですね。確実に世の中は自動運転の時代に入り込んでますね。スバルはアイサイトというシステムが有名なのですが、これ、前の車を認識して自動でついて行くんですよ。アクセルもブレーキもいらないんです。前の車が止まれば一緒に止まるんです。その時、ブレーキ踏まなくていいんですよ。超こえー!興奮して見積もりとったら400万で超たけー!
ということで、さすがに新車はいいや・・・そんなに乗らないしな・・・と思ってドナドナを歌いながら中古車を探している昨今です。アウトバックの中古車もピンキリまでありまして、アイサイトが搭載されているやつはそこそこなお値段がします。で、インターネッツでずっと調べているのですが、装備が結構しっかりしたアウトバックがあったので SW のお彼岸お墓参りのついでに見に行ったところ、割りと良かったんですけどね、色がブラックでして、なんかこう前に乗ってた人結構やんちゃな人だったのかな?埼玉の国道をブイブイ言わせてたのかな?という気がしまして。一緒についていった両親も奥さんもなんかイマイチなりアクション・・・というところもあったので今回は諦めることに。
となってくるともうさっぱりわからなくなってきておりまして、子供いるならミニバンがいいのかなと思ったけど、なんかピンとこない。もうよくわからないからエルグランドにしようと思ったけどいくらなんでもデカすぎる。で、最終的にはルノーのカングーが良い気がしてきたんですが、ハイオクオンリー&壊れやすいということでウムーという感じ。結局ようわからん。ということで引き続き探し中。オススメの車がありましたら教えて下さい。もしくはそのカーをミーにください。条件的には以下のとおりです。

  • 社内が広い&荷物も積める
  • あんまり人とかぶらない
  • 色は白
  • アクセルを踏むと進む
  • ブレーキを踏むとたまに止まる
comment 0

スロージョギング、勉強、結婚式1周年、ラグビー日本代表

朝起きてなんとなくスロージョギングに出かける。25分くらい、7km/1h くらいの超スローペース。ココらへんについてはこの本の影響をものすごく受けた。Kindle 版もあるのでおすすめ。
[amazonjs asin=”4047315575″ locale=”JP” title=”仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング 角川SSC新書 (角川SSC新書)”]
その後、午後から少し勉強。走ったせいか少し眠い。ファイブフォース分析は最近のトップコンサルタントは使われなく、バリューチェーンは普通に使われまくっているらしい。バリューチェーンに関してもう少し深掘りしてみようかなと思う。
奥さんの体調が少し悪かったけど、今日はちょうど結婚式の1周年というのもあって、近くのイタリアンに食事へ。肉が食べたいということでサーロインを食べる。激ウマ。パスタもピザも食ってしまった。炭水化物最高。今でも思い出すと最高だった結婚式だけど、もう1年も経つんだなぁと思うと感慨深い。
そういえばラグビー日本代表が南アフリカ代表に勝つという大ニュース。録画を見るだけで泣けてくる。毎朝5時から練習をしていたという日本代表。人生は短い。愚直に努力をしていかないといけないと改めて思った次第。人生は短い。Life is very short.

comment 0

お酒を飲むとリンパ腺が痛くなりますか?はい、なります。

木曜日、会社の同僚の中でも77年生まれのメンバーが集って飲み会。場所はロッキー馬力屋。ワインをしこたま飲んで、2次会に流れて山家に。24時間やってる渋谷の飲み屋です。結局なんだかんだで盛り上がって3時くらいまで飲んでいたような気が・・・。
金曜日、朝から事業部マネージャークラスのメンバーと会議。社内で場所が取れなかったのでAP渋谷道玄坂というところを予約しておいた。映画館の上。非常に綺麗な施設でかつお値段も割りとお手頃だったので今後も使おうかなと。前日の酒で脳がイマイチまわなかったのは大反省だけど、大きな野望をスタッフに伝えられたのできっと良かったんだろうと思う。新規アイデアも浮かんだし。
さすがに今日は飲まないで帰ろうと思ったらお誘いがあったので結局飲みにいってしまった。福岡から来ていたP山ちゃん、ツネ、ヒルティと一緒に東亜飯店へ。ガラガラに空いてた。あとからたくさん合流してきて結局12人くらいになっただろうか。カラオケも少しだけ歌った。社内の人のアダ名を言って、その人の本名を当てるゲームみたいのをやってたんだけど、全然ダメ。酒のせいもあるかもしれないけど、なんか最近物忘れが激しい気がしてきたので、スロージョギングとかした方がいいのかもしれない。結局2時過ぎまで飲んでタクシーで帰宅。タクシー降りたときにころんだらしい。左肘に怪我をしてた。記憶が曖昧だ。
ちょっと飲み過ぎたので今日はずっとおとなしくしていた。あんまりお腹がすいてなかったけど、生姜焼きを作った。タモリ式。出来上がりはまぁまぁ。ビールは1本だけ飲んでしまった。来週金曜日は人間ドックなのでしばらくお酒控えないとだ。