Monthly archives of “9月 2005

comments 5

ウェブデザイナーと独り言

ウェブデザイナーという仕事は、まぁ、ある意味孤独な仕事だといえる。
打ち合わせなんかがない場合だとそうそう人と話す機会はない。
僕はわりとおしゃべりというかワイワイやるのが好きな方なので、
パソコンの仕事をしていると言うと驚かれることがたまにある。
今の会社はワイワイしているしノリノリベイベーなので満足なのだが、
以前の会社では朝から晩までまったく一人ぼっちだったのでかなり孤独だった。
今思えば一度くらい全裸で仕事してもよかったかもしれない。
どうせ一人ぼっちだったんだし。
フルチンでデザインしたら新しい何かが産まれるかもしれない。
PCの前にいて、iTunes立ち上げてヘッドホンで聞きながら仕事をしていると、
まったくもって自分ひとりの世界に陥る瞬間がある。
特に仕事にノリはじめたときなんかはある意味トランス状態になっている。
こういう時に独り言はでる。出てしまっているのだ。
仕事に乗っているのもあるので、これがなかなか快感だったりするからタチが悪い。
まぁ、独り言ならブツブツ言っているのでまぁいいのだが、
ばっちり上手くコトが進んだりすると独り言のデシベルレベルを超えて、
「うおっ!」と叫び声をあげてしまう。これは結構はずかしい。
現在、午前1時。
こんな夜中にもパソコンの前で独り言をぶつぶついいながら、
(全裸で)プログラミングしたり(全裸で)ウェブデザインしている仲間に乾杯。
そしておやすみなさい。
Read More

comment 0

おめでたい事は重なるものです

今朝、携帯のメールで目が覚めました。
こんな早い時間に誰だろう?と思って見ると、
「昨日無事にベイビーがバースしました」
高校時代からの友人からのメールでした。
ワンダホー!
いや、なんか正直昨晩から風邪気味で調子悪かったのですが
これだけでご飯何杯でもいけちゃうよってぐらい元気になりました。
そんなこんなでウキウキ気分で出勤したわけですよ。
そしたら、今度は我が社の社長が第二子をバース!
めでたすぎっ!!ワンダホー!
バース!バース!
2連続ホームランですよ。
バースかっとばせバースですよ。
そんなこんなでバース+バース(+掛布)なとっても素敵な一日でした。
こんな日ってそうそうないと思いませんか?
今日は尾崎のBirthでも聞きながら寝ることにします。

comment 0

結婚式後とかDELLのパソコンとか

結婚式の余韻と若干の疲労を感じながら起床。会社は夏休みを取ってお休み。とはいっても車にガソリンを入れにいったり、銀行へ積み立て貯金の口座を変更しにいった。銀行の窓口というのは何で微緊張するんだろう。お金を借りるわけでもなく、単なる事務上の手続きだけなのに、妙に緊張してしまう。そのせいか尿意をもよおし、近くのサンクスでトイレを借りに行くが断られる、漏らす。
その後、自転車の空気を入れに近所の自転車屋さんへ。ぺっちゃんこになっていたタイヤを見てみぬ振りしていたのだが、さすがに朝のスプリントレースでスピードが出なくなってきた。自転車のタイヤはいつもどのくらい入れたらいいのかわからない。ずーっと入れていたら爆発するんじゃないかといつも思う。
帰りに本屋でリリー・フランキーの「東京タワー」を購入。家に帰る途中で朝食を取っていないことに気づいてカツサンドを買う。
ネットでタンパク@社内ソーシャル。ちょっとメッセンジャー。結婚式のおつかれメール。夕飯は麻婆豆腐。なるべく夜は炭水化物を摂らないようにしようと思っているのだが、納豆ご飯が食べたくなり少しご飯を食べる。
またパソコンに戻って土日に見れなかった分の巡回ルートを廻る。そういえば デル のメルマガで今日までの特別キャンペーンがあったことを思い出す。前々から底値を探していたんだけど、メモリ1G、HD250GB、テレビ見れる、19インチモニタ付やらなんやらで14万くらい。今のPCはもうだいぶ前のやつで、メモリ256しかないし、思い切って買う。23時。1時間経っていたらこの値段では買えなかった。いろいろ家でもやりたい事があったのでちょうどいい機会だ。
と納得させないとやってけない。