comment 0

10年続く会社はたったの3%しかないそうです。
〜株式会社ソレイユさんの10周年パーティーに寄せて〜

ブログのタイトルに「〜」みたいにサブタイトルを書くとドラマチックな感じがしませんか?え?しない?あ、そうですか。こんにちはホシハヤトです。

カラーミーショップ大賞」というネットショップ界の天下一武道会のような催しがあるのですが、そのカラーミーショップ大賞の第3回でみごと大賞に輝かれた「びっくりカーテン」さんというネットショップがございます。そちらを運営されているのが株式会社ソレイユさんが、めでたく10周年を迎えられるということでパーティーにご招待いただきました。

ソレイユさんは、現社長の片岡さんとお母さん、そして妹さんの3人ではじめられて、最初は手づくりアクセサリーなどを販売されていたりしていたそうなのですが、その後カーテンを販売することにし、最初からネット販売をしようと考えられて、カラーミーショップをお選びいただいて、かれこれ9年くらい経ちます。なので、陰ながら支えさせていただいた我々としては、天下一武道会で優勝した時くらい喜ばしいことなのであります。

それでですね、ネット上でカーテン売るのってめちゃくちゃ大変なんですよ、単価も高いし、なかなかリピートする商品じゃないし、さらにはなんといってもデザインや素材感がネットだと伝わりづらい・・・。そういう数多のハードルをソレイユの皆さんはスタッフを増やしながら乗り越えられて、ギュンギュンに成長されて本当に素晴らしいことです。

タイトルにも書きましたが、10年続く会社って3%しかないらしいんです。100社立ち上がると10年後は3社しか残っていないらしいんですよね。100人天下一武道会に出場したとして・・・もうこの例えはいいや。とにかく、それだけでもすごいことなのに、スタッフの方がみなさん本当にとてもいい方ばかりで、笑顔で、仕事に誇りを持たれている。10年の月日の中で、会社の成長だけではなく、そういうカルチャーも作られているんですよね。会社って改めていいなぁってとても素直に思える一日でした。

\10周年本当におめでとうございます/


ということで当日のプレイバックでブギーバック。


ケーキ可愛い!


遠くてよくわからないかもしれませんが僕です。出馬表明の挨拶をしています。


結婚したら大切にしてほしい3つの袋の話をしています。


社長の片岡さんとペパボパートナーの佐山くんと。三国同盟の成立です。


カラーミーショップ大賞のお話をされている時、ぐっと来て泣きそうになったので、スマホを見るふりをしてごまかしました。


いきなり飛躍して三次会のカラオケスナック。酔っ払って絡みまくってすみません・・・・

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください