comment 0

新卒の皆さんにはぜひ読んでいただきたい・・・いや、やっぱべつに読まなくてもいい本を紹介しますね。

(コピペ)今回はブログお遍路参りに参加している人たちで、同じテーマの記事を投稿してみて相互リンクとかしちゃおうよという回です。(/コピペ)
で、一瞬マジメモードになりそうだったのですが、ありきたりなビジネス本ばかり浮かんでしまったので(ビジョナリーとかドラッカーとか)、そんなの書いても正直(僕が)面白くないので、ちょっと違う角度から紹介したいなとおもって並べたのがこちらです。特に新卒におすすめする本じゃない気がしてならないです。まぁ、いいか。

小説編

[amazonjs asin=”4167556014″ locale=”JP” title=”大地の子〈1〉 (文春文庫)”]
生きているのではなく、生かされていることに改めて感謝しましょう。壮絶なお話です。あまりに衝撃的な描写が続くので没入しまくって都営三田線を2往復してしまいました。

ビジネス編

[amazonjs asin=”4344420160″ locale=”JP” title=”渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉 (幻冬舎文庫)”]
IT業界で働くなら読んでおいたほうがいい気がしたのですが、内容ちょっと忘れてしまった・・・。また読んでみよう。ちなみに僕は藤田さんのジャパニーズ・ドリームも持っています。

サッカー編

[amazonjs asin=”4093794812″ locale=”JP” title=”狂気の左サイドバック―日の丸サッカーはなぜ敗れたか”]
サッカーを愛し、日本代表を愛し、命をかけてサッカーをした男の話。これ多分紹介しても誰も読まないだろうな。

料理編

[amazonjs asin=”493850801X” locale=”JP” title=”家庭料理 (ベターホーム双書)”]
社会人になったら料理くらいはできるようにならないと速水もこみちみたいになれませんよ。仕事も料理も基本が大事。昔から受け継がれている古典を買っておけば間違い無しです。

マンガ編

[amazonjs asin=”B009KWUHDY” locale=”JP” title=”課長 島耕作(1) (モーニングコミックス)”]
全てのサラリーマンは島耕作を目指しましょう。たまにエッチなシーンがあるので電車で読む時は気をつけてくださいね。ていうかほぼエロ本と思って間違いないです。
デザイナーの方はほらおのこのエントリーがおすすめ!
[sitecard url=”http://horaotoko.hatenablog.jp/entry/2016/04/18/225735″]

Leave a Reply


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください