comment 0

経営者やマネージャーの方にはぜひ読んでいただきたい、たった1つの講演録。

加湿器から出る水蒸気を鼻から思い切り吸い上げている皆さんこんにちは。
ホシハヤト(38)です。
さて、僕がGMOペパボに入社をして、取締役に就任するまでの間、デザイナー業から事業部長、社長室などのバックオフィス系、フォトショップのアンインストール、再インストール、生卵の一気飲みなど様々な業務に携わってきたので、それなりに経験値はあるという自負があったのですが、さすがに取締役に就任してしばらくの間は結構悩むこともありまして、それを全て酒で流すエブリデイでした。まぁ、要するに、取締役となりますと、今までとは全く違うタイプのプレッシャーがあったりもするわけです。
だいたいそういう時には本を読んだり、情報を集めたり、人に相談することで頭の整理をしていくのですが、そんな中で1つの素晴らしい講演を読んで脳天から(パフュームの)レーザービームがチュドーンとくるくらいの感動をうけまして。それからというものの、悩んでいるマネージャーやリーダーの方がいると、とりあえずこれ読んでみなよ、とおすすめしているのがこちらになります。
[blogcard url=”http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/14/news010.html”]
この記事を Evernote に全文保存して、心に迷いがあったりした時に時折読み返していたのですが、mixi で社長を務められていた朝倉さんが引退される際のエントリーを拝見した時に「岡田武史元サッカー日本代表監督の講演を暗唱できる位読み返したり」と書いてあったのを見て、うおおおおおやっぱり読んでたんすねえええええうおおおお、とシンパシーを感じたりしていました。
[blogcard url=”http://asakura.blog.mixi.co.jp/entry/2014/06/24/152851″]
正直な話、岡田監督のような日本代表の監督をやられる方のプレッシャーに比べましたら僕のプレッシャーなんて大海に垂らした目薬一滴(マイティアCL)くらいのものでしょうし、ちょっと考えただけでお腹が痛くなるようなチャレンジだと思います。そんな岡田監督でも当然のように悩み、自分を奮い立たせ、チャレンジしていく姿にとても励まされましたし、講演がまたあるならぜひお聞きしたいなと思っている次第です。
※ 写真は僕のデスクトップ環境です。超キャワゆすぷにぷにでしょ☆彡

Leave a Reply


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください