comments 2

Mac OS X Lion 上で phpMyAdmin から MySQL に接続できなかったのでメモ。

はじめに

前回の MacBook Air 上での環境構築の続き。MySQL を homebrew でインストールした後に、phpMyAdmin を入れたのだが、MySQL のパスワードを入れてもログインができず、「#2002 MySQL サーバにログインできません」の状態だったので格闘したメモ。

結論

$cfg[‘Servers’][$i][‘extension’] = ‘mysqli‘;

$cfg[‘Servers’][$i][‘extension’] = ‘mysql‘;

に変更して再起動で接続できた。ここまでたどり着くのに所要時間2時間。
phpinfo() で確認しても mysqli は入っているんだけどなんでだろうなぁ。
とりあえず動いたのでOK牧場ファームだけど解せない。

余談

この作業は実家で行なっているのですが、無事に接続できた瞬間に「よっしゃー!」と叫んだら母親から冷たい視線を浴びた。いやぁ、実家のご飯は最高だなぁ。

2 Comments

  1. hisashi

    この問題にほんとハマってました。。Lion環境依存の問題だったとは…
    ありがとうございます!!

Leave a Reply


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください