comments 2

センター配置

#wrapper {
margin : 0 auto 0 auto;
width : 740px;
text-align : left;
}

でセンター配置しようとおもってるんだけど、WinIEだとうまくいかない。
他のブラウザだとうまくいくのに。どうしてだろう・・・。

解決。
bodyの属性に
text-align : center;
をいれて
wrapperに
text-align : right;
を入れたらWinIEでもセンターに配置された。
でもなんとなく不満。

Filed under: web

2 Comments

  1. yuu

    WinIEでもstandard modeなら、margin-right:auto; margin-left:auto; でブロックレベル要素をセンター寄せにできます。
    しかし、quirks mode では、text-align:center; をするしかないのですが、これだとブロックレベル要素、インライン要素すべてがセンター寄せになってしまいますから、必要な箇所でまた text-align:left; してやらなければなりません。
    ただし、日本語のように左から右へ言語が流れるのであれば text-align:left; で良いのですが、ltrでもrtlでもと考えると、text-align:justfy; としたほうが自然ではあります。

  2. なるほど!!!
    standard modeとquirks modeの違いでしたか。
    DOCTYPEをちゃんと書いたらちゃんとできました。
    > 必要な箇所でまた text-align:left; してやらなければなりません。
    そうですよね。
    これだとやっぱりなんか変な感じしちゃってたんですよ。
    > ltrでもrtlでもと考えると、text-align:justfy; としたほうが自然ではあります。
    うっ。正直ここまで頭まわってなかったっす。
    すごいっすね。めちゃくちゃ勉強になりました。
    一つ大人になりました。本当にありがとうございます。

Leave a Reply


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください