comment 0

僕が独断と偏見とノリで選んだファミレスベスト3

คุณชอบร้านอาหารครอบครัวหรือไม่? ใช่ฉันชอบเรื่องครอบครัว
(あなたはファミレスが好きですか?はい、私はファミレスが好きです。)

僕がどれくらいファミレスが好きかというと、ファミレスが好きな仲間と「ファミレスナイト」という LINE グループを作って定期的にファミレスに行くくらい好きなんですが、子供が産まれてからはさらに勢いが加速して、夜な夜な玉置浩二を爆音で流しながらマイカーをぶっ放して、ファミレスに通うようになりました。ていうか玉置浩二の「君がいないから」という曲最高じゃないですか?

ファミレスにはいろんな人がいて、おばあちゃんに老人ホームの説明をしている息子さん、一人ヘッドフォンを聞きながら勉強している若者、入店からずっと爆睡しているおじいちゃんなど、たくさんの人生がこのファミレスの中で繰り広げられていて、そんな空間が「あぁ、みんな生きてるなぁ」という感じがしてとっても好きなんです。

さてさて、ということで、完全に独断と偏見で選んだ僕のファミレスベスト3を発表しますね。

第3位 ココス

ココス

ムスメは「ここしゅ」と読んでます。なので皆さんもこれからは「ここしゅ」と読んでくださいね。ココスでは子供用にドラえもんの塗り絵とクーピーを貸してくれます。そしておすすめメニューはなんといってもビーフハンバーグステーキでしょうか。こいつを一緒に運ばれてくる鉄の塊みたいのにぎゅーっと押し付けて食べます。間違って手や鼻をぎゅーっと押し付けると大変なことになるので注意してくださいね。都内にあまり店舗がないのが難点。


第2位 夢庵

「夢庵」の画像検索結果

ムスメは「ゆめやん」と読んでます。なので皆さんもこれからは「ゆめやん」と読んでくださいね。泣く子も黙るすかいらーくグループの和食レストランです。すかいらーくグループのアプリを見るのが好きなムスメがアプリを見ながら「このおみせ、なあに?」と聞いてきたので「夢庵というお店だよ」と伝えたらそれから毎日呪文のように「ゆめやんいきたい ゆめやん ゆめやん」と言うので、車で夢庵まで連れて行ったら車内で「ゆめやんの歌」まで歌いだし始めたのですが、実際に夢庵に入ったらなぜかものすごくグズりはじめて全然食べてくれませんでした。それが夢庵。夢の庵。


第1位 ロイヤルホスト

「ロイヤルホスト ロゴ」の画像検索結果

ムスメは「ろいほ」と読んでます。なので皆さんもこれからは「ろいほ」と読んでくださいね。なんといっても名前がやばいですよね。「王室の客」ですよ。ロイホに関してはもはや「別格感」がありませんか?ファミレスを超えた高級レストランとしての風格。それがロイホ。そして「ファミレス価格?そんなものは存じ上げません」と言っているかのような堂々した価格帯。「はは〜っ」思わずひれ伏してしまうような、そんな存在感がロイホにはあります。

先日なのですが、「ロイヤルアンガスサーロインステーキ400g」というのを食べてみたんですよ。確か4,000円くらいでした。400gで4000円ということは1グラム10円ですよ。なんで1グラムあたりの金額を算出したのか自分でもさっぱりわからないんですけど、グラ10(テン)の肉がロイホでは食べられる、つまりはそういうことなんです。

ちなみに20年以上も昔、ロイホで女の子に告白して振られたのは今となっては良い思い出です。

皆さんの好きなファミレスはどこですか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください