comment 0

野村家の皆さんとニック・ドレイク

えー、ただいまの時刻は108日月曜日。夜中の0時10分です。毎日ブログを更新するというのはなかなか大変なものでして「あ、そういえば音声入力っていうのがあったなあ」と思ったので、今まさに iPhone に向かってしゃべっている状況です。

これからの時代、音声が来るんだろうなぁと思っていて、いま個人的にもラジオをやっていたりしてますし、実際にラジオを聴いたりするのもすごい好きになってきて、思わずソニーのラジオを購入しちゃったりしているんですけど、実際には radiko のアプリを使って Bluetooth スピーカに飛ばして聞いていることが多いです。

聞くほうのラジオはいろんな番組を聞きまくっているというよりは、好きな番組をタイムシフトで聞いてるんですけど、1番好きな「安住伸一郎の日曜天国」と言う番組はタイムシフトに対応していないので、極力生で聞いたり、後は TBS が出しているラジオクラウドと言うアプリでダイジェスト版を聞いてたりしています。

で、ふと車に乗っていた時にすごい素敵な番組を見つけまして、それが野村訓市さんがやられている「antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING」と言う番組なんですけど、なんといっても野村訓市さんのとても低くて渋い声と、あとは選曲の良さみたいなのが、ちょうど日曜日の夜に聴くのにぴったしで、日曜日の夜になるとお風呂に入って湯船につかりながら radiko のタイムシフトでこの番組を聞くようにしています。

そんなこんなで、先日もそのラジオを聞いていたら、ニック・ドレイクの「ピンクムーン」と言う曲がかかってきまして、僕も1枚だけニック・ドレイクのアルバムを持っていて聞いていたんですけど、この曲は知らなくて、あぁ、いい曲だなぁなんて思ったのですが、今の時代は便利なもので、サブスクリプション型の音楽配信サービスを使えばすぐにアルバムをダウンロードしてきますということで、すぐにダウンロードして聞いていたんです。

で、何日かしたあとの朝なんですけど、朝はいつもですね、7時になると J-WAVE がソニーのラジオからタイマーでかかるようにセッティングされてあって、ぼーっとした頭の遠くの方で野村友里さんという方が、同じくニック・ドレイクの「ピンクムーン」をかけたんですね。

この野村友里さんて方は「eatrip」とかで有名ですけど、野村訓市さんのお姉さんなんですよね。そんな野村家のご姉弟が、お二人ともニック・ドレイクの「ピンクムーン」をかけている事実を目の当たりにして、自分だけが見つけたささやかな共通点みたいな、そんな気持ちになりまして、いまこうして喋っているわけです。それにしても、なんというかちょっとオシャレすぎやしませんか?

ていうか、この音声入力便利ですね。これからずっとこの方式にしてもいいかなと思ってきているんですけど、まぁどのみち文字に起こされちゃうんで、気づかないかもしれないですけど、この音声入力ずっと野村訓市さんの声真似をしてやってるんです。たまに家で野村訓市さんの声真似するとちょっとだけ奥さんが嬉しそうな顔してくれるんで、まぁよかったなぁと思ったりしていますそんな感じで、ぜひ皆さんも気が向いたらこの曲を聴いてみてください。

ニック・ドレイクで「ピンクムーン」

Leave a Reply


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください