comments 4

EURO2004開幕!

いきなりポルトガルが負けるという波乱から始まったEURO2004。眠れない夜がやってきますねー。ポルトガルVSギリシャ戦の終盤なんてフィーゴ泣きそうになってたなぁ。デコの憔悴しきった顔も印象的でした。つーかギリシャのバックライン強すぎ&反応早すぎ。今大会のダークホースはギリシャかも。。
というわけで期間限定でリーグ表と結果を右に置きました。TBSのサイトから持ってきただけだけど。
一応国の名前をクリックするとデータが見れます。TBSのサイトへのリンクだけど。ついでにTBSのサイトのトップページはなんでGoogleアドセンスが張ってあるのでしょうか。いまいち納得がいかない。
今回のユーロはポルトガルで行っていますが、僕は大学の時にポルトガルに行ったことがあります。ガイドブックに名物のウサギはチェキっとけ!みたいな事が書いてあって、店を探したのですがなかなか見つからず、ポルトガルの人に聞いても「え?ウサギなんて食うの?」みたいなリアクションで、やっと見つけたウサギ屋に入って頼んだら、そのまんまウサギを焼いたらこんなんでましたみたいなやつで、なんかにおいとかすごいしあんま食えたものじゃなかったのを思い出します。友達は頭からしゃぶりついていましたが。
というわけでポルトガルに行く人がいましたら、ぜひウサギを食べてください。とっても素敵な国ですよ。
あと、「ありがとう」はポルトガル語の「オブリガード」から来たらしいという説があるそうです。

4 Comments

  1. フランス奇跡の逆転勝利!
    いやぁ、朝から興奮しましたね。やはり、ジダンがやってしまいました。そしてベッカムもやってしまいましたね。。。 ジダンの2発で、ロスタイムに入ってから奇跡の逆転劇。フランス、イングランドの両ゲームキャプテンの決定力の差だったのでしょうか?…

  2. サッカー#30 UEFA EURO2004 開幕戦 グループA第一節 ポルトガル vs ギリシャ
    ミヤ10COSTA殿も配慮しているので、EUROは速報になることもあると思うので、続きを読むでいきましょうか~。続きをどうぞ。

  3. トラバどうもデス。
    EURO、開幕からアツイですよね~。
    日本時間に加え、ポルトガル時間でも活動(?)しないといけないので、睡眠不足必至です…。
    ワタシは、仕事でもかかわってるだけに、仕事中でもチェック可能なところが救いですが。
    ポルトガル、ワタシも行きました!
    ウサギは食してないですが、ゴハン、とにかくおいしいですよね!!日本人の口にあう。あと、がんばらなくても生きていけるんだ。って思えたことが収穫でした。(←それっていいのか??)

  4. ヒトミさん、こんにちは。
    ユーロ本当に楽しいですよね。お仕事で関わっているってのはユーロのPRしているってことですか?いいなぁ。。。
    ポルトガル、ご飯おいしいですね!(ウサギ以外)
    ただ、僕はスペイン、ポルトガル、モロッコと1ヶ月ほど行っていたので、最後の方では胃がオリーブオイル疲れしてしまいました。向こうに行くと、日本人って本当にせかせかしているなぁって思います。自分も含めてですが。
    これからもよろしくです!

Leave a Reply


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください