comment 0

GMO EC カンファレンス 2017 に登壇しましたという話。

GMO EC カンファレンス 2017 という東京と大阪で計2日にわたって EC について語りまくるというイベントがありました。

僕はネットショップを運営されている方々とのトークセッションで登壇させていただきまして、東京では「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」の伊藤さんと、大阪では「SOU・SOU」のディレクター矢寺さんとお話させていただきました。

微笑みの東京編

伊藤さんは元プロボクサーで、引退後29歳までフリーターをしていたという異色の経歴をお持ちの方なのですが、その後、オリジナルキャラクターを使ったTシャツ屋さんをはじめて人気を博し、さらにハンコ屋さんに広げたところこれまた人気が出るという、ファンサービスの見本のようなネットショップさんです。

かなり独自の世界観を繰り広げられているので正直「儲かってるのかわからない」と思う方も多いかもしれないのですが(失礼)すごいです、とだけお伝えしておきます。

伊藤さんとはカラーミーショップ大賞ではじめてお会いして、仕事の話はほとんどせずに家族の話ばかりしたのがきっかけで仲良くさせていただいたのですが、トークセッションでも話が脱線しまくりでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。伊藤さん大変ありがとうございました!

GLAY の HOWEVER を歌う僕と伊藤さん


槇原敬之のどんなときもを歌う僕と伊藤さんとボクサー時代の伊藤さんの写真


こんなに優しそうな人がボクシングをするとは思えない伊藤さんとこの後ボコボコにされる僕

興奮の大阪編

朝、7:20の品川発・博多行の新幹線にのっていざ大阪へ。毎回大阪に行くと思うのですが、地理がさっぱりわかりません。新大阪の駅からタクシーの運転手さんに行き先を告げると2回くらい他の車とぶつかりそうになりながら無事にグランフロントに到着。

SOU・SOU」ディレクターの矢寺さんとのトークセッションでは、入社されて1年の2/3は遅刻をしていたというお茶目なエピソードを皮切りに、CGI とレンタルサーバーでネットショップを開始し、その後カラーミーショップへ移行された話や、売上がすさまじい勢いで増えていった話などたくさんのお話を聞かせていただきました。最後の質疑応答の時間では大変多くのお客様からご質問いただきました。大変ありがとうございました。

矢寺さんは10年以上もネットショップに携わってこられた歴戦の強者。ブランドへの愛情や、さらに上を目指していく姿勢など大変参考になるお話ばかりでした。矢寺さんとは同い年なのでとてもやりやすかったです。ありがとうございました!来年は SOU・SOU さんの浴衣を購入しようと思います。

余談ですが、セッションが終わったらスタッフに「とても良いセッションだった」と褒められたので、ここ3年くらい褒められた記憶がない僕はひっそりとトイレで用を足しながら泣きました。


初恋の思い出について質問する僕と、無視する矢寺さん。


右手の手相を自慢する僕と、矢寺さん。

いやー、トークセッションって楽しいですね。これから僕の仕事の9割はトークセッションにしようかなと思いました。

また、大阪のカンファレンスの打ち上げではお久しぶりな方や、新しい出会いもあり、楽しくなって飲みすぎてしまいました(たしか4時過ぎまで飲んでいたような・・・)

ここ最近はインターネットをニヤニヤしながら見ているだけの生活でしたが、やはり人と会うのが一番楽しいですね。全国各地に行ってたくさんのユーザーさんとお会いしたいなと思った次第です。

コメントを残す