comments 7

widthの読み方とか義父とか

ふと、会社の同僚が、「ワイズの長さは140ピクセルでいいんですか?」 って聞いてきたので、「ワイズ?」 とおもいまして、これは 「width」 のことだったんですけど、これ何て読んでますか?僕はいつも心のなかで、「ウィドス」 って呼んでいたのですけど、違うのでしょうか。ものすごい恥をさらしている気もしますが。
読み方って微妙な時ありますね。たとえば動画ファイルの 「AVI」。コレ僕は 「アヴィ」 って勝手に呼んでいて、映像のことで友達に聞くときに 「アヴィファイルがさー」 とか言ったら 「へ?」 といってました。
友達は 「エーブイアイ」 って言ってるみたいなんですが、やっぱり社会人ともなると人前で 「エーブイ」 というのは気がめいりますね。「AV機器」 とか。きゃっ。はずかしい。
「GIF」 を 「ギフ」 と呼ぶ人にあったこともあります。義父?岐阜?
これはやっぱり 「ジフ」 がいいと思うのですがどうでしょうか。
さらには 「Dreamweaver」 を 「ドリーム・ウェーバー」 というひとがいますが、これは確実に 「ドリーム・ウィーバー」 ですね。ちゃんとした発音は ココ からどうぞ。

Filed under: web

7 Comments

  1. 僕はワイドとヘイトにしてます。
    フォトショップで書き出したあとに、「ワイド230ヘイト35(くりかえし)」とぶつぶつつぶやきながらコーディングしています、よく。
    僕も「ギフ」にはかなり抵抗があります。
    「ジフだろジフ、ジフって言えよ」って心の中でつぶやいてます、その人の前で。

  2. なるほど~。daiskipさんはワイド&ヘイトですか。
    これは多分いろいろな人がいろんな言い方を使っているんでしょうね。
    いろいろ聞いてみたいなあ。
    「ギフ」ってやっぱり違和感ありますよね。
    僕は「ギフ」って言っているクライアントの前でも頑張って「ジフ」っていいます。
    しつこく使っていると向こうが折れて「ジフ」って言ってくれます。
    そのときやっとクライアントと一つになれた気がします。

  3. kom

    申し訳ないですが、「ウィドス」には違和感が…。わかりやすい感じで「ワイド」「ヘイト」って言ってますね。「ギフ」はありえないっすねー。あと、「ウェッブデザイナー」とか「ブロッグ」とかちっちゃい「ツ」には、鳥肌が立ちます。
    でも、プロとしては、バリエーションは知っておいて、受け入れてあげようと思うトコロです。
    まぁ、とはいえ「Orkut」を発音する時には緊張してます。「オークト」でいいですか?

  4. 「ウィドス」確かにめっちゃ違和感ですよね。自分でも思うくらいですから。お恥ずかしいです。でも心の中だけの密かなささやきなので許してください。人前で言うときは「幅が~」みたいな感じでいってます。
    > 「ウェッブデザイナー」とか「ブロッグ」とかちっちゃい「ツ」には、鳥肌が立ちます。
    これめっちゃわかります!小さい「ッ」許せないですよね。
    ちょうど「ギフ」って呼んでた人が「ウェッブ」って言ってたんですよ。複合技でくるとはなかなかやるなと思いました。
    ちょっと width と height の発音調べてみました。goo便利だ。
    width — http://dictionary.goo.ne.jp/voice/w/00100106.wav
    height — http://dictionary.goo.ne.jp/voice/h/00040436.wav
    あえてカタカナ表記で書くと「ウィッズ」と「ハイト」ですかね。
    あ、小さい「ッ」が入っている。
    Orkut、僕は入ってないのでよくわからないのですが、「オークト」らしいですね。調べたらオークト・ブユコッテンって人がつくったから「オークト」らしいです(下記参照ください) それにしてもブユコッテンて。
    http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0401/23/news021.html

  5. 「縦」と「横」あるいは「幅」でいいじゃん。
    「width」はMSXの頃からどう読むか確かに疑問に思ってた思ってたよ。
    「Divx」は「ディブエックス」なんだろうけど「3xvi」だっけ?あれどうなんだろ。
    明日、トーキョー行きます。
    トーキョーに遊びに行きます。

  6. 靴のサイズについて書いてるWebページで、「ワイズ」って書いてあって「えっ?」と思い、このページにたどり着きました。個人的意見で別に人を批判したり矯正するつもりはありませんが、「言いやすいからこれでいいじゃない」は、ちょっと自分的にはあり得ないです(言いやすいからって言葉を勝手にねじ曲げられたらちょっと悲しいですよね)。
    ウェッブ、も、システム開発してる人間でも結構多いです。一度スペル書いてみろ!と言いたくなりますが、そういう人って、書いたところで「なんで?ウェッブじゃん」と言うだけなので直すのもばからしくて放置してます。
    あとメジャーどころとして「シュミレーション」がありますが、コレについては近年改善が見られつつありますので、経緯を見守るとしましょう。

  7. 匿名

    悪いけど、GIFはギフです。ただ日本ではジフと読む人の方が多いので、日本ではジフと読んでも恥ずかしくないでしょう。ギフが間違い、という考えだけは間違い。

Leave a Reply


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください