comments 2

最近レイディオをよく聞くようになった壊れかけの僕の話。

こんにちは。吉田照美さんのソコダイジナトコに弁当男子として出演したことがあることでお馴染みのホシハヤトです。番組のブログにも載ってます。ほらね。
[sitecard url=”http://www.joqr.co.jp/blog/soko2/archives/2011/07/post_2231.html”]
そんなこんなで最近、ラジオを聞いてるんですよ。レイディオを。元々のきっかけは1月に子供が産まれた時、奥さんの実家に毎晩のように車でハイウェイを走っていて、さすがに音楽ばかりだと結構飽きてきまして、そうだラジオだ、ていうかポッドキャストを聞いてみようと思ったのがきっかけなんですが、いやー、ラジオって面白いですね(今更)
昔は、岸谷五朗の東京 RADIO CLUB とかはたまに聞いていて、投稿で「オレは17時に秋葉原の駅で屁をこく!」というのがありまして、わざわざサッカー部のみんなで見に行ったのも懐かしい思い出。
といっても毎日聞くほどのレベルではなく、例えばオールナイトニッポンとかは聞いていなかったので、それほどラジオボーイではなかったのですが、とかく情報が多面的になってきている昨今、音声だけというのはとてもシンプルでいいですね。それに、ヒアリングは脳にも良さそうですよね。最近、「夏目漱石」という人名が思い出せず落ち込みました。
で、いろいろなポッドキャストを聞いたのですが、その中で気に入ったのが「伊集院光の深夜の馬鹿力」と「安住紳一郎の日曜天国」の2本です。超有名じゃんというツッコミ、ありがとうございます。ちなみにおぎやはぎのラジオもバナナマンのラジオも悪くなかったのですが、車で聞くと若干声が小さいのでよく聞こえないんですよね。その点、伊集院光さんは声が大きいし、安住さんはアナウンサーだから言わずもがなでございます。
で、ポッドキャストだと番組の1コーナーとかしか放送してくれないので、最近はフルで聞くようになりました。録音して、毎朝、徒歩25分くらいかけて出社している時に聞いたりしているのですが、普通にニヤニヤしてしまいますね。ニヤニヤしながら 246 を歩いているジャッキー・チェンに似ている人がいたら僕です。
番組について僕がうんぬん言うのもアレなのですが、伊集院さんはTVと全然違い、シモネタも全開だし、何しろ頭がキレる。落語家をされていたというのもあるんですけど、よくこんなにポンポンと話がでてくるなと尊敬してしまいます。安住さんは逆に落ち着いた語り口なんですが視点が面白いですよね。そしてベースにある知識がすごくあるのが聞いていてわかります。それと相槌をうつ女性アナウンサーの声・・・好きです(告白)
ということで、この番組もオススメだよ!ってのがありましたら Twitter でもメールでも伝書鳩でも壊れかけのラジオ経由でも徳永英明経由でもいいので教えていただけたら嬉しいです。
ていうかラジオ番組のレギュラーを持ちたいのでいろいろ頑張ろう。

2 Comments

Takahisa Komatsu へ返信する コメントをキャンセル


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください