comments 2

蕎麦に絡まりながら眠りたいぜ・・・渋谷のおすすめ蕎麦屋さん7軒 〜 ペパボ蕎麦部の活動日記

あなたは蕎麦派?うどん派?カメハメ派?
ということで、僕は蕎麦が大好きでして、社内の slack チャンネルにペパボ蕎麦部(PPBSBB)を発足したくらいです(当初の部員数2名→4名に)。社内にはやれカレー部だとかラーメン好きだとかが多いのですが、蕎麦だって負けねえんだからなコンチクショウ。ということで今日は蕎麦の話です。
さて、渋谷という街は蕎麦屋がさほど多くなくて、特にセルリアンタワー付近になると富士そばこそあれども、独立店の蕎麦屋があまりないんですよね。ちなみに僕の好きな蕎麦屋さんはこういうところです。

  • 街の蕎麦屋感が溢れている(スノッブな蕎麦屋は苦手です)
  • 丼とのセットがある(カツ丼セットとか親子丼セットとか)
  • な、なんと、蕎麦が食べられる(蕎麦屋に入ったと思ったら牛丼屋だったことってありますよね☆)

ということで、それほど数は回っていないペパボ蕎麦部ではありますが、おすすめ蕎麦屋を列挙していきます。ちなみにランキングではありません。好きなお店を乱立しています。ていうかここ行ってないの?モグリじゃんって思ったかた、ぜひおしえてください @glover 。
1. 富士そばの東急プラザの裏にひっそりとあった店(閉店)
すごい検索したのに何店だかまったく出てきませんでした。インターネットからも消されてしまったのでしょうか。渋谷にはたくさんの富士そばがありまして、伝説の1号店も閉店してしまいましたが、セルリアンタワー近くの桜丘町店よりは 246 を渡ったところにひっそりとあった富士そばの方が美味しかったです。なんででしょうね。ちゃんと麺を茹でた後水でおじさんがゴシゴシしているからな気がします。おじさんがゴシゴシするのが大事なんですよ。ちなみに富士そばでおすすめはなんですか?と言われたら「ゆず鶏ほうれん草そば」一択です。毎日食べてもいい。
2. 嵯峨谷
泣く子も黙る圧倒的な存在感、蕎麦界のドン・キホーテ(場所近いし)こと嵯峨谷です。といったものの遠いので実は1回しか行ったことがありません。なので偉そうなことは何も書けません。確か蕎麦を頼むとプレモルが150円。せいろが290円だったっけな・・・蕎麦だけでもやっていけるのにさらにビールも安い、なんでそんなサービスにしたんだ。よくわからない、でも旨いという奇跡のようなお店。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13134451/
3. 信州屋
マークシティ横の兆楽の並びと申せばわかりますでしょうか。それとも渋英の向かいと申せばわかりますでしょうか。それともかのエロ本で有名な芳賀書店(現在は閉店)の並びと申せばわかりますでしょうか。蕎麦のゆで具合は日によって当たり外れがあるような気もしますが、総じてレベルが高い。天ぷらも美味しかった。ドラクエで言えばベギラマが唱えられるくらいのレベルです。近いので一人でさくっと寄ったりしています。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13007262/
4. 福田屋
渋谷の蕎麦といえばやっぱり福田屋だろ、とのことなので、まだ蕎麦部メンバーが2名しかいないときに乗り込んでみました。なんとなく僕の好きなタイプのいわゆる「街の蕎麦屋」というよりは、風俗街に佇む老舗の貫禄といった趣で高級感を感じます。向かいにエログッズ屋があるのがなんともいえません。なんとなくこういうお店は量が少ない気がしていたので大盛りを頼んだのですが、みごとに裏切られました。めちゃくちゃ多かった。後半むりやり詰め込みました。でも旨かった。いろいろなメニューにチャレンジしたいお店です。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001915/
5. 八山
今回ご紹介する中で一番通っているお店が八山。セルリアン裏徒歩5分ほどでしょうか、代官山方面に向かう途中に佇む蕎麦屋です。周辺にお店があまりないせいか結構混んでいます。何よりもここはメニューが豊富かつボリューミーなのが売りなので、丼セットでガツンと行ってもよし、あさりガーリックうどんなどの変化球で楽しむもまた良し、です。ちなみに近くの交番となりらへんにある「ひまわり亭」のコロッケ定食が最高なのでぜひ行ってみてください。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13046709/
6. しぶそば
だんだん書くのが面倒くさくなってきたのですが、渋谷から電車で行く方は、とりあえず皆さん一度は行かれたことがあるのではないでしょうか?このお店、注文してから出るまでが爆速です。先日はレジの前で「たぬ」と言いかけたところでたぬきそばが出てきました。きっと脳内をスキャンされているに違いない。おにぎりも美味しい。ちなみに東急グループのお店だった気がします。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13007288/
7. 喜道庵
ここ最近一番の当たりが喜道庵。きどうあんと読みます。渋谷というよりは神泉。それも山手通り沿いにあるので、頬を刺す朝の山手通り世代の方にはお馴染みかもしれません。丼ものも美味しいですが、先日食べた「鶏大根そば」は絶品でした。すべてがほろほろ。鶏をここまでほろほろにできるのはすごいです。溶けちゃうギリギリ前。お店のお母さんがおてんばかんあるのも愛嬌があってよし。2Fでタバコ吸う人が多いのを抜かせば大満足のお店です。

2 Comments

ホシハヤト へ返信する コメントをキャンセル


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください